見出し画像

ペットボトルで育てたビオラが咲いたよ

水耕栽培でビオラが育つかという検証を4月末からしていたのですが、とうとう開花しました。


4月21日 種まき

国華園さんのプラペットという商品です。


4月27日 発芽


5月4日 一番手前のものがビオラです。


6月16日 なるべく朝日が当たるように東向きの窓辺に置いて、日中は南側のベランダに移動させたりと、小ぜわしくしていました。

太陽が出ない日は、RUCHE(植物用LED)で光を当てます。
外に出したりしているので葉っぱにハダニが発生してしまいます。
最初は殺虫剤をかけたり、テープでとったりして苦闘していたのですが、最近は素手ですりつぶして捕殺です。たくましくなりました。


7月3日 開花

小ぶりな花径ですが、一人前のビオラです。感激。。。

普通なら、摘心をして脇目を増やしてにぎやかにしますが、水耕栽培の場合はしないほうがいいんでしょうかね。
梅雨明けの気温上昇も心配なので、このままにしてみます。

栽培の備忘録

・お水は1週間に1回かえる

・お水には粒状ハイポネックスを付属のスプーン1杯とHB-101を1滴いれる

・日光によく当てる(※ただし外に出すと虫がつくので覚悟が必要)



#育苗 #花 #園芸 #ペットボトル #水耕栽培 #プラペット #国華園 #ビオラ #ハイポネックス #HB101 #ハダニ



いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)