見出し画像

ジギタリスの開花と雨上がりのベランダ

今朝は激しい雨音で5時に目が覚めました。
晴れの日は苗さんたちが光合成ができてわくわくするし、雨の日は街が静かで大好きです。^^

さて、ベランダを眺めると、ジギタリスさんが開花を始めていました!

品種は「ダルメシアンミックス」です。

咲くまで何色の子なのか分からないのはミックス系のお楽しみですよね。^^

咲いてくれてありがとう。

デルフィニウムさんも、開花仲間が増えてどことなく嬉しそうです。

手前に映っているカンパニュラさんも蕾が膨らんできて、いよいよ開花間近です。^^

こちらのカンパニュラさんも「メイミックス」というミックス系のもの。
こちらも何色が咲くかは咲いてからのお楽しみ。^^

野菜の苗さんもスクスク育っています。^^

みさきキャベツさん。

ベランダのスペース的にプランターを増やす余裕がないので、このままポット上げを繰り返して15cmポットで収穫できるかどうかやってみます。
畑で育てるより大きく育てられないと思いますが、足るを知ることも大切ですよね。^^

ししとうさん。
もうじき定植かな~。^^

実家(岐阜)のお母さんから畑の様子が届きました。^^

今年の冬に地植えした薔薇が開花したそうです!

食香バラの豊華さん

豊華さんは、とっても香りが強くて、花びらをヨーグルトに添えるだけで、ふわっと香ってくるんですよ♪

シロップにして、炭酸で割ったバラジュースを飲みたいです。
アイスにかけてバラアイスもいいですね♪
来年かな~。^^;

ピエール・ド・ロンサールさん

ピエールさんもとっても元気!わーい!

あ、そして、お隣の田植えが終わっていますね。いいなぁ~。^^

稲が風にそよいでさわさわしている風景が大好きです。
風の通り道が見えると、身体がすっと涼しくなる気がします。

#田んぼ #ジギタリス #デルフィニウム #カンパニュラ #キャベツ #ししとう #薔薇 #バラ #豊華 #ピエールドロンサール

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)