見出し画像

支柱を手作りしてみました

スイートピーの支柱を麻ひもで手作りしました。

まずは、枠組み。
お父さんがわざわざ仕事中にかけつけて手伝ってくれました。
園芸に限らず、わたしがしたい構想を具現化するヒントをくれるのはいつもお父さんです。

ありがたいです。

さて、上の支柱から下の支柱に麻ひもを張ります。

最後にビニールテープで軽く誘引して終わり。

たくさん伸びてね。

追記

花々が咲き始めました。

チューリップ

ムスカリ

忘れな草

 

こちらは母が去年採取した種なのですが、言葉足らずでなんの種なのか分からないそうです。


植えれば分かるとのこと。

お母さんのこういうところが好きです。

#スイートピー #支柱 #誘引 #忘れな草 #チューリップ #ムスカリ #花の種 #麻ひも #手作り #園芸 #花 #畑 #畑仕事

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)