見出し画像

今までの学びを振り返る

まひろです。ご無沙汰です。GW入る前から浮足立っていた40代ワーママ
今日は、2021年からの学びを通しての気づきを書く

2020年コーチを付けた

ワーママでそれなりに昇格し仕事をしていた私だったがマネージャーから平社員にキャリアチェンジしたものの、どこに向かって走っているか迷走していたが、
ほったらかしにしていた人生のモヤモヤ

ネットサーフィンをする中、「コーチを付けました」というワーママを見かけ、ぬぬ?コーチングはえせコーチングを自分がしたことはあったが(マネージャー時代)、正直、クソみたいなもんだな、興味ないなと思っていたわけで
↑飛んだ勘違い 最低笑

私の人生どうなんの?子供は子供の人生がある、私にも人生がある、人生は一人一人違う。子育てが人生ではない。仕事が人生でもない?これらは人生の一部に過ぎない

コーチ&メンターを付け「私の人生どうしよう」問題に向きあった

3ヶ月のセッション。自分にこれだけ向き合ったことは過去無かった
なんなら一人では向き合えない?1時間も自問できるか?できないよ
引き出しも少ないし、相槌を打ってくれる人もいない 認めてくれる人もいない
コーチは私に伴走してくれた
営業の合間にZoomでセッションを受けた 開けたくない蓋も開けた
「ワタシへようこそ」

わたし自身がコーチングやメンタリング!?を目指す?

コーチングを受けているうちに私の価値観が浮き彫りになる
医師になりたかった私・・人に貢献したいわたし・・・スキルがない?
営業以外何もできない?わたしなんて何もできない この会社にしがみつくしかない
そんな思いだったわたしのがんじがらめな縄を少しずつ解き放つ
行き着いた先は、会社をやめずにコーチングやメンタリングを学び提供し世の中に貢献する

2021年から学びラッシュそして・・・

この1年、インプット&アウトプットしまくった メンタリング、子育てに活かすストレングスコーチング
そして…

出会い。学びの仲間だ。もしかしたらこれが一番わたしの中の幸福感をあげているかもしれない。一言で言うと、「最高」
手に入れたものは予想以上に大きかった

2022年コーチングに本格参入 GCS入る

学びは表面的なものがメインだったので、土台となる「コーチング」に参入した
月2回有給を取り講座に参加。営業の合間に、セッション練習。。。。。
正直大変だった。けど、内発的動機があるので、苦ではないどころか、たのしい。
たまに学び仲間とZoomで語り合った。
様々な業種の人と、親友になった。 会ったことないけどすぐ分かり合える

子供にも仕事にも好影響

この学びは明らかに子供達に良い影響を与えている
「ママは勉強するから」「パパも今から勉強するから」我が家ではこの言葉が普通に出る
「ママは練習するから」この言葉もだ
学びは一生続く。これからの子供達には尚大切な概念だ。それを親が実践しているかしていないか、ポイントだろう

コーチングスキル自体も 子育て、仕事に好影響を与え、仕事では常に支店NO1の成績だ。
子供に対する接し方、質問の仕方。。。。あげればキリがないほどのスキルを日常使いしている

わたしは目標に向かい走りづつける

向かう先があることは、幸せだ。人はみんな幸せになる権利がある
1回の人生、どんな人生を歩みたいか?
あなたが本当に手に入れたいものは何か?
それをすることであなたはどうなるのか?
周りにどのような影響を及ぼすのか?

さぁ、今からコーチングセッション練習だ
自分で舵取りをして人生を歩もう

まひろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?