見出し画像

コーチングをしていると、

「いつまで、頑張ればいいんでしょうか?」


と相手の方からこういう声をお聞きすることがたびたびあります。

今回は、会社の経営をしている女性の方です。

経理を主に30年近く、数字も正確に、期日も守ってこなしていらっしゃいました。
そして、ここ数年は今までにない黒字経営。
従業員にも今までにないボーナスを支給する喜びもありました。

そして、やっと役職定年を迎えました。

「これで、後任者に引き継いで、一息つける」
と思っていたのもつかの間
税務署の検査が入ったり、決算があったりで

「結局は、私が陣頭指揮を執ることに」
なったそうです。

そして役職引退しても、仕事量はほとんど変わらない。

「いつまで、頑張るんだろう」
と思われたんです。

ということは
「いつから、頑張っていたのでしょう。」

お話をじっくりと紐解いていると、ひとつの言葉が浮かびあがりました。

「経理の人は、実際に売上を上げているワケじゃないからな」

昔に、影響力の強い従業員から言われたそうです。
それがずっと刺さっていて

「だから、粛々と、お金を大切に守らなければ。」

「人に頼らずに、自分がやらなくては」


そんな思いが根底にあったそうです。
だから、他の担当者は帰宅させても、自分は長時間残業も厭わず経理の仕事をしてきました。

この方の思考には、
「自分は経営者でありながら、お金を稼げない」

「だから、私がその分を負担して、会社とお金wお守らなくては」


「そのためには、他従業員にも残業させてはならない。」

というサイクルが渦巻いていました。

「でも、本当でしょうか」

「・・・・・・。
いえ、私が頑張りすぎるから、他の人が手を出せないのかもしれないですね。」

「そういう可能性もあるのですね」

「うーん、そうですね。
あえて、もう少し、ゆっくりします。自分の関わりを緩めます。」

やっと、自分に自分を休める「許可」が出た時でした。

おひとりおひとりには長い物語があります。
そこで、知らぬ間に「差し込まれた言葉」が無意識に、自分の人生のハンドルを握ってしまう場合もあります。

その言葉を知ることが、まずは第一です。

それが分かると、不思議。

その次に本当にすべきことが
「ふわ」っと浮き上がるように、分かります。

あなたを赦すのは、誰でもなく「あなたの言葉」


一番、優しい、力強く「赦す」言葉はあなたしか発せないです。

それが、自分だけではグルグル渦の中。
客観的な他者がいると、ふっと湧き上がってくるんですね。

あなたのハンドルをもつ「言葉」は何でしょう。

探索してみたい方は、ぜひこのセミナーにご参加ください↓↓
☆6月4日までのお申込みで、早割特典つきです☆


♪自己紹介♪


よろしければサポートお願いします。サポート頂けるのが最高の励みです。お役に立つ記事を書きます☆