見出し画像

現状維持バイアスについて考えてみる

昨日も投稿しましたが、こちらの本の中にあった内容についてです!

(こちらになります↑)

この中に書かれていた「現状維持バイアス」についてもう少し思考を深めて考えていきます✨

現状維持バイアス

変化させることで良くなる可能性があるが、損失の可能性もあるため現状を維持する傾向


とお話しました❗️❗️

現状維持は衰退とどこかで聞いたことがあったので、以前から現状維持せずに前に進むことを意識していました!

この話を聞いてそもそもバイアスが掛かっていたんだなと思いました✨

新しいことに挑戦しようかなと思うと、どうしてもメリット・デメリットを考えてしまいます💦

そして少しでもデメリットやり時間を要すると


辞めてしまうorそもそもやらない


になってしまう💦

まぁ完全に私のことなんですけどね(笑)

ではどうしていったらいいのか書きながら考えてみました!

まずは辞めてしまうorそもそもやらないのか?

現状維持バイアスに掛かるのか?

私の場合

・時間を要する

・調べている間にわからないことがあり嫌になる

・もっといい方法があるのかと考えてしまう

こんな所だと思っています


ではこれをバイアスを脱する為に対策をしてみます

・時間を要する
→そもそも新しいことをするのに時間を要するのが当たり前

しないことで違うことに時間を要しているためどちらにしろ時間を消費しているため考えることが違う



・調べている間にわからないことがあり嫌になる
→やってないのだから、わからないことがあって当然。そこに成功のポイントがあるわけだからやることが大事❗️

わかっても行動しなければ意味がありません💦


・もっといい方法があるのかと考えてしまう
→そもそもやりながら自分のスタイルを探していくもの、みんなが成功する方法が一択だったら最初からみんなしている❗️

今のせどりも、色々失敗して自分なりの方法やペースを見つけたではないか!


言い訳に対して、客観的に見直してみました

書いていて、その通りだなと思いました❗️

現状維持バイアスを改めて知ってからは

自分がバイアスに掛かっているんだと認識することで、足が1歩前に出るようになったと思います✨

失敗したらどうしよう?

と考えることはあると認識することから始めて、対策を打っていけば行動は行えるのかと思いました!

現状維持バイアスを打破していきましょう❗️


この本の全体の概要はこちらになります!


それでは~🍀

ぜひ『スキ』とフォローのほどよろしくお願いします❗️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?