見出し画像

【自分会議】自分が価値観を感じるもの、興味の湧くこと

今日はTwitterで良い気づきをいただきました。
人生を劇的に変えてくれた習慣のオススメでした。なかでも「1日30分の自分会議」って今の自分には必要な習慣だと思ったので今日から習慣化させることを決意!

このnoteを始めたきっかけは、自分の考えていることを言語化してアウトプットすることを習慣化させたかったので、何となくは出来てるとは思います。自分との対話と思ってやってますけど自分会議って行った方がカッコイイ?かも。

ということで30分という時間を区切るのも良いなと思いましたので真似させてもらいます。

そして、今日の議題は「自分が価値観を感じるもの、興味の湧くこと」です。

こちらはYouTubeで最近よく学ばせてもらっている人生を変える学校 Life Changing Schoolさんからです。

この動画の中のワークを自分会議しました(笑)

ブレない人になるには自分の価値観を明確にすることだそうです。
ここのところ、自分の価値観を考える事が増えましたが、このワークでは自分が価値観を感じるもの、興味の湧くことを80項目思いつくままに書き出すことから始まります。その後、80項目→40項目→20項目→10項目と絞り込んでいき、最終的に5項目に絞り込んだのが自分の価値観なんだそうです。

本日の30分の自分会議で、まずは80項目書き出しました!
80項目ってまあまあ多いですね〜
途中で何度か行き詰まりました...

明日の自分会議で、絞り込みをしていきます。

自分の価値観を改めて知ることにより、ブレない人になります!
SNSはいろんな気づきをいただけるので感謝です。気付いたら行動しないと意味ないですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?