【自己紹介】土俵

    滅亡迅雷クロノジェネシスです。
    2023年、もう既に1ヶ月が過ぎました。早すぎる発送ありがとうございます。
今年は出演が減るだろうなという予測を立てており今更己を語るまでもないかと思ったんですが、新規イベントや初の現場からまだまだ声を掛けて頂いているので改めて自分の遍歴、プレイスタイル、得意分野等を記しておこうかと思います。使用機材や具体的なソフトの使い方は別記事に書いてあります。

https://note.com/light_/n/n388e5a731927



・遍歴


2018年5月頃
    人生2回目のアニクラに行き、DJデビューを持ちかけられ人生3回目のアニクラで DJ 黒乃 としてデビュー。早くね?
デビューソフトはTRAKTOR。
その後は1年半ほど特に取り柄もないDJとして過ごす。途中でネームをKRNに変更する。

2020年8月頃
   力を求めてVJシステムを学ぶ。同時にDJソフトをVirtualDJに移行。VirtualDJを使う内にVDJ(VJDJ)の道を見出す。名前を滅亡迅雷クロノジェネシスに変更する。

2021年4月頃
    更なる力を求めてResolumeを導入。後にDJソフトをrekordboxに移行しVDJとして完全体となる。

2021年11月
    年に一度の関西アニクラ総結集イベント FES2021 に公募VJとして出演し、名前の長い人という図が確立する。よく言われるがVJの方が歴は浅い。

2022年9月頃
    フライヤー記載が面倒という理由からネーム表記を翔太郎に変更。正式名称 滅亡迅雷クロノジェネシス a.k.a 翔太郎 となり更に長くなる。

2023年〜
    現在に至る。


・プレイスタイル

DJ…Resolumeとrekordboxを使ったVDJスタイル。
    Ableton linkを使ったエフェクトのBPMシンクとrekordbox lyricを使ったリリックビデオを使い「わざわざ1人でやる意味ある?」という疑問を抑え込むパワープレイ。
映像、歌詞、エフェクト全てを1つの音源に対し自動でシンクロさせているので逆に「1人だからこそ出来る」演出で差別化している。
ちなみに全てのソフトをゲーミングPC1台で処理している。
どちらかと言うと映像方面にパワーを寄せているので音のエフェクトやループをかけることは殆どせず基本に忠実な原曲mixタイプのDJだと思っている。だからDJとしての印象が薄いのかもしれない。
最も活きるのは配信時。

VJ…ResolumeとVirtualDJをメインとし、オプションパーツとしてOBS studioを使ったベーシックなスタイル。
   100万回言っているが本来は自分のDJを強化する目的でVJシステムを構築している為VJが本職ではない。 
    映像出し速度、リップシンク速度に全振りしているアニクラVJとしては超オーソドックスなタイプだが所謂ポン出しVJではなくエフェクト多用VJタイプ。マイノリティ。
OPやEDの映像をそのまま使うより本編映像を使う方が好き。
Vtuberに理解があるのでDJ又はお客さんの層によってVtuberカバーver.を流したりしてウケを狙いにいくことが多い。
ネットミームに強いので雰囲気を察知したら全力で乗っかりにいく。
独自スタイルとしてOBSを使った配信風画面にしてツイートを拾ったりカメラでDJを切り抜いて画面に召喚することもできる。
最近ワイヤレスでのVJも習得。

・得意分野

    ガンダム、ラブライブ、仮面ライダー、Vtuber(特に事務所系)、ゲーム音楽(特にPlayStation系)、ヴィジュアル系が得意だと言い切れる部分。
どれも全部オンリーでDJ出来る程度には嗜んでいる。
流行には強い方だと思っているので爆発的なブームになったものは割と深いところまで対応できる。
   VJ的な観点では超エフェクト型なので四つ打ちとかクラブ寄りのパーティのほうが得意かも。リップシンク的な意味で言えば振り付けがあるアイドル系も土俵(詳しいとは言ってない)。


ちなみにお酒はイベント中かなり飲む方。プレイ中にやらかしたりはしないが終わった瞬間寝るタイプ。何度か道で寝た。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?