見出し画像

子供の遊びに大人の生き方が隠されてます。


子供の時って何して遊びましたか?

鬼ごっこ?缶けり?サッカー?野球?
DS?Wii?PSP?カードゲーム?

色んな遊び方あったと思います。

僕は一番遊んだのはカードゲームで
『ディエルマスターズ』ってやつです。

めちゃくちゃ面白いんですよ?
40枚のカードでデッキを作って
それぞれの能力を活かして
頭を使って敵を負かす。

コンボ技とか、組み合わせたりして
ほんとうにワクワクしたなぁ。

まぁ、今日したい話はこれです。

人生をカードゲーム感覚で生きると
俯瞰して見れて上手くいけるようになります
って話をしていこうと思います。


僕らは産まれた瞬間から
今の現状に至るまでで色んなカードを
集めてきました。

それは実績カード、スキルカード、親カード、
人脈カード、金カード、などなど。


僕らが勝つためには
まずは自分のデッキを把握する必要があります

自分のデッキを把握すれば
人と把握する事なんて無くなります。

あなたがよくやる事は
自分が持ってないカードを羨んで
自分なんてダメだと思い込んでしまうこと。

相手のカードの能力を見て
『羨ましいなぁ』『欲しいなぁ』なんて
ゲーム中に言っても勝てることは無いですし
その現状が変わることは無いです。

そんなんじゃ勝てるゲームも勝てないっすよ。



だから、まずは自分のデッキの把握

自分の使える武器は何か?
自分の長所はなんなのか?
自分の何と何を組み合わせたら
上手く戦えそうなのか?


例で出すと
僕の場合はこんな感じです。

産まれた場所が悪い。
村育ちで人脈も全然無い。
頭も悪い。
少ないお金。
顔も糸目ブサイク。
劣等感ある。
プライド高い。
高校野球メンバー外。
有名になりたい欲望。
周りの目が気になる。
アニメ、YouTube見る時間。

こんな弱小デッキでゲーム始めて
しまったから、まぁ苦労しました。

僕も、イケメンとか、親が芸能人とか、
運動神経抜群みたいなカード欲しかった。
だけど、そんなもん無かった。

それを受け入れた時に
『じゃあ、このデッキでどう戦おう?』
そんなふうに考えるようになりました。


そして、
プライド高いということは
劣等感ある事が気持ち悪い。

それを掛け算した時に
今のままじゃ嫌だ。という
エネルギーが産まれパワーアップ
『行動力』という能力が付属する。

『行動力』を発動することにより
人に会いに行き『人脈カード』をパワーアップ

『人脈カード(経営者)』により、

『人の目が気になる』と、
『少ないお金』と、
『アニメ、YouTube見る時間』
を犠牲にし、
『起業スキル』を特殊召喚。

『起業スキル』により
『少ないお金』を進化させ手札に戻す。
『アニメ、YouTube見る時間』も同様。



みたいな感じです。

無いカードをどんだけ探しても無いです。

今の自分の能力、カードを把握して
それで戦いに行くしかないんです。

そして、コンビネーションを発動したり
することによってカードを強化したり
進化させたりすりゃあいいんです。


つまり、まずはあなたがやるべきことは
現状の把握です。

今の自分の長所、短所、劣等感、思い、
人脈、お金、時間、はどれくらいあるのか?

を把握してください。

それから戦い方を考えた方が
あなたは100%の力を発揮して
戦えると思います。


今日伝えたかったポイントは主に2つ。

『無いものねだりはもう辞めよう』
『自分の武器を把握しよう』

って感じです。


あなたの劣等感も武器の一つです。
要は使い方次第なので覚えておいてください。




最後まで読んで頂きありがとうございます。
『いいね』して頂けたら
投稿へのやる気が爆発します。

『コメント』して頂けたら
あなたの発信を見て、あなたに
役立つ投稿をしたいと思います。

2秒でいいので投稿へ足跡
残してくれたら嬉しいですーーーーーー👇

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

F1を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?