見出し画像

カカオ豆とは?

おはようございます😊Bonjourボンジュール

こんにちは😊Bonjourボンジュール

こんばんは😊Bonjsoirボンソワール

パティシエのねねとです☺️

バレンタインも近いし、チョコレートを好きな方は多いと思いますので、今回はチョコレート!の原料のカカオ豆についてです(^^)


🔴カカオ豆の産地

 チョコレートの原料となるカカオ樹は、
学名をテオブロマカカオ
(ギリシャ語で"神の食べ物”)
と名付けられている。

 チョコレートは、その名のように特有の風味、深みある味、口溶けのよさなどが、好まれてきた。

カカオ豆の生産地
出典:洋菓子材料の調理科学


 カカオ樹は、赤道を中心にして、南緯、北緯20度以内の、気温25〜30℃の熱帯に生育している。

🔴主な生産国は、
 アフリカのガーナ、アイボリーコースト(コートジボワール)ナイジェリア、

 南米のブラジルなどがあげられ、
それぞれ豆の特徴を備えている。

世界のカカオ豆の生産量


 南米産のものは、品質が最もよく、よい香りがあり、ブレンド用として重要視されているし、

 アフリカ産のものは、中程度の品質で産額が多いため、ベース豆として使われている。

出典:洋菓子材料の調理科学
フランス


ありがとうは、Merci(メルスィ)

どういたしましては、
Je vous en prie(ジュヴザンブリ)

では、はじめまして
をフランス語に翻訳すると…

⬇️

⬇️

⬇️

⬇️

⬇️

⬇️

⬇️

Enchante(アンシャンテ)です☺️

では、また(๑・̑◡・̑๑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?