見出し画像

土壌菌のような生き方を。

使い古された表現ですが、
僕らは一人では生きていけません。

これは僕らsoilが扱う土壌菌もそうです。
エサになる有機物がないと生きていけないし、
植物の根から出る糖分がないと増えることが出来ない。

その代わりに、菌は肥料(鉱物)を溶かして植物に与えるのです。
書いてみると当たり前なのですが、
肥料は鉱物なので植物だけではうまく使え無いのです。溶かさなきゃね。

僕らがやりたい事もコレ。
「共生する」
という働き方。

どちらか一方が良くてもダメ。
どちらかが損をしてもダメです。
かといって、環境を害してはいけないし
ボランティアもしません(ボランティアは悪いわけじゃないですが続けられないので…)

相手がいないと成り立たないのを知っているから、
その人に何を届けたらいいのかを考える。
これはsoilのみならず、皆同じだと思います。

「温故知新」

古きをたずね、新しきを知る。
昔から変わらない知恵と、新しい知識を共有して
一緒に未来を作っていきたい。

菌のように共生していきたい。

そう感じる今日この頃です。

明日からは毎日更新していきます。
これからは少し具体的な酪農と土のお話しを。
専門的ながらも、タメになる有機的なお話しを届けられたらいいな。多くの人に読んでもらえると嬉しいです。

note更新のきっかけをくれた素敵な方にも感謝を。
最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?