見出し画像

土壌菌と土 その4

その0で書いた順番だと「風化の防止」ですが、それは土壌の構造の改善と被るので、飛ばします!植物が生きている場所だと、土が削れたり消えることはない。
みなさん自然を大切にしましょう。

病気の予防・防虫

土壌菌には面白い効果があります。
「誘導抵抗性」といって、病気や害虫から植物を守るという働きです。

これは、根元に定着した土壌菌がつくる防御システムです。植物から糖などの栄養素をもらった土壌菌は、天然の抗生物質を出します。それにより、防虫や病害の効果があるのです。

これが意味することは…
殺虫剤の代わりができる可能性です。

何度もnoteでは書いていますが、殺虫剤や除草剤は土壌菌まで殺してしまいます。これだと、悪いループが始まるのは読んでくれている方ならわかってもらえるかと思います。

健康な植物と健康なたくさんの土壌菌は、薬を使わずとも薬や虫を遠ざけることが出来るんですね。

土と土壌菌。と称して、菌と植物がどんなメリットを与え合っているのかを伝えてきました。けっこう大切な働きをしているのが少しでもわかってもらえたら嬉しいと思います。

今日も最後までありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?