見出し画像

在宅勤務で昼散歩

 みなさんの勤務形態はコロナ禍で変化しませんでしたか?
僕は、ほぼ100%在宅勤務なり、オフィスへの出勤は年に数回程度と大きく変化しました。

 毎日出勤していた頃は、通勤とオフィス内での移動を合わせて、1日あたり6,000歩から8,000歩、多い時だと10,000歩に達していましたが、在宅勤務により『ふすまを開けたら2秒で職場』となり、全くといっていいほど歩かなくなりました。特にコロナ禍当初に政府が不要不急の外出を控える要請を出していたころは、1日234歩という驚異的な数字を叩き出しちゃいました。

 これじゃ健康のためによろしくないと、昼休憩時間を利用して散歩するようにしています。自宅から最寄り駅改札を通過し駅の向こう側へ行き、なるべく人通りが少ない経路で自宅に戻る、所要時間45分程度の40分5,000歩前後です。

 最寄り駅改札をコースに選んだのは、散歩と通勤トレーニングを兼ねたいという思いからです。この意味で、業務開始前の散歩がベターですが、朝は室内運動しているので昼散歩にしています。

 みなさんも何か健康のため日々努力されていますか?
散歩は、お金がかからない、服装を選ばない、軽い有酸素運動なので無理せず継続できる、などなどメリット満載です。是非お試しあれ。

 因みにヘッダー画像の宇宙飛行士は子供の頃に描いた将来の夢です。
散歩中にムーンウォークしている訳ではありませんので念のため(笑)

【この投稿のハッシュタグ】
#散歩 #コロナ禍 #勤務形態 #在宅勤務 #有酸素運動

気に入って頂けたらサポートお願いします! サポートして貰えると「人との繋がり」を実感できますし、何より今後の励みになりますし。 是非とも「良ければサポート」して下さいませ m(_ _)m