見出し画像

noteクリエイターフェスティバル2023(6)

読書習慣

『やりたいけど後回しになっていることはありませんか?』
書き出しは、お馴染なじみの問いかけである。

このフェスに参加して、僕が失った生活習慣を、また一つ思い出した。
それは就寝時の読書である。
とても良い習慣なのだが、何故なにゆえ頓挫とんざしたのだろう? 摩訶不思議まかふしぎだ。
(原因は酒の飲み過ぎ! と言う批判はあまんじてお受けします w)

「今夜は何ページ、何章まで読む」というノルマは一切いっさいなし、寝ながら枕灯ちんとう気儘きままに読み進める。
毎晩まいばんの読書でプロが書いた文章と接する事ができるからWebライター修行一助いちじょになるはずだ。
加えて、読み進めるうちに眠くなるという睡眠導入効果すいみんどうにゅうこうかがあり、まさ一挙両得いっきょりょうとくだ。

「寝ながら読書」と言うと一見いっけんだらけているが、僕にとってメリットがあり、生活習慣として復活させようと思う。

復活の狼煙のろしとして、手持てもちの2冊を再読さいどくしよう。
Webライターにとって有用ゆうような、いろんなエッセンスが詰まった本で、読み返し、チェックし直すに価する書籍と思うからだ。

再読予定の書籍

「書く仕事」のはじめ方・稼ぎ方・続け方(藤木俊明ふじきとしあき著)
文章の書き方(辰濃和男たつのかずお著)

関連する投稿

【この投稿のハッシュタグ】
#クリエイターフェス #読書習慣 #プロの文章 #Webライター修行
#書く仕事 #藤木俊明 #文章の書き方 #辰濃和男

気に入って頂けたらサポートお願いします! サポートして貰えると「人との繋がり」を実感できますし、何より今後の励みになりますし。 是非とも「良ければサポート」して下さいませ m(_ _)m