見出し画像

すみませんm(_ _)m私の小さな苛立ち!!


こんにちは、やすをです。

とても久しぶりの
記事投稿に
なってしまいました

反省しています

なるべく発信していくと
決めたにも関わらず
自分にちょっと理由を
作ってサボる癖!

直したいです

そして叱ってやりたい!

今回は、私の
つぶやきを
聞いてください。


小っちゃな疑問


ふとこの前感じたんです

なぜ、お菓子の個包装が
増えているのか???

私は
お菓子メーカーや
食品メーカーに
勤めている訳ではないので
間違っていると思いますが

最近のお菓子って
個包装多くないですか?

どうしてなのでしょうか?

個包装にするメリットも
もちろん受けています!
なんとなく有り難さも
感じていますが

そんなに手間とお金を
かける意味が
わからなくなったのです

そもそもお菓子の値段も
上がっていますよね?

値段もそうですが!
内容量は減っています

ある意味値上げと一緒!

材料費が上がっているから
理解はしています!

しかし

値上げが続くなかで
個包装に手間と
人手とお金を
かける意味が
よくわかりません

全国的にゴミの分別が
どのように行われているか
わかりませんし
他県の現状はわかりません

プラスチックゴミだけを
集めてみた事ありますか?

1週間でものすごい量に
なりますよ!

ビックリしますよ

お子さんがいらっしゃる
御家庭ではお菓子も
よく食べると思いますが
燃えるゴミとして
まとめるのではなく

プラスチックのみで
袋でまとめてみると
ビックリします

是非、集めてみてください

こんなにプラスチックゴミが
有るのかと気がつきます


感が良い方は気がつきましたよね

私が言いたい事!

個包装って
手間と人手とお金を
かけてメーカーさんが
してくださってる
サービスだと思います


ですが


時折り過剰にも感じる
プラスチック製の梱包や
小分けの個包装で
出てくるプラスチックゴミ!

これを処理するために
また、手間と人手とお金を
かけて処理しているんですよ

理解しがたいです


もちろん恩恵は
みんな受けています

私も感じます

ですが
この矛盾と言いますか
なんとも言えない
この感じ!!!

苛立ちも湧いてくるし
あきれても来るし

これって会社の大切な
経費で新しい事業に
置き換えて考えたら

会社を経営されている
経営者さん達は
どう思うのでしょうか?


自分の大切なお金に
置き換えて考えてみませんか?

そんな風に考えたら
少し見え方が変わって
来るのかと思います


自分から遠いモノ


まとめていきます

これってゴミの処理費用って
税金も関わってるようにも
感じるんです

難しく考えるのはヤメます

それでも処理をするのに
間違いなく手間と人手とお金は
かかりますよね?


手間と人手とお金をかけた物は

最後にゴミとして

手間と人手とお金をかけて
処分することに

とても言い表せられない
感情が湧いてきます

似たようなことが
きっと自分の周りでも
たくさん有って

それが小さかったり
大きかったり!

近かったり遠かったりと

たくさん関わっていながら
気づくことなく
まとわりついて
生活してるのかと
感じるととても
自分にガッカリします

無知で何も考えてこなかった
これまでの自分にこれからは
ムチを打って勉強します

最後までご拝読いただき
ありがとうございます♪

また、是非とも立ち寄ってください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?