見出し画像

誠実さだってギブアンドテイク

人を信用しないこと
寂しいことのように聞こえるけれど、世の中を生きていくうえでは大事かもしれない。
そして、自分勝手な相手に一方的にいいようにされないこと
これはもっともなことかと思うが、変に人を信用したり信頼したりしていると、馬鹿を見てしまうことになりかねない。

私は父から幼い頃から酷い扱いを受けて生きてきたので、それはもちろん良くないことではあるけれど、そのお陰で損が少ない人生を送れていると思う。

穀潰しだと言われて育ったので、子供の頃は非力で自分で稼いで生きていくこともできないので仕方なく我慢していたが、大きくなってからは自分がより多くの選択権を持っている状態になるように常々気をつけている。
手に職をつけて
副業をして
仕事と関係あることでもないことでもとにかく勉強して知識を身に着けておいて
貯金して
投資して
家事も一通りできて
私は本業がIT関連だが、士業の資格も持っている。士業の仕事のやり方もなんとなく分かっているので、それだけでもなんとなく安心要素が増える。

選択権とは別に、こちらがいつでも不利になることのないよういつだって誠実な対応を心掛ける
今まで出会った気の合う友達は大事に
周りに話せる程度の親孝行をしたり親戚を手伝ったり
仕事も真面目に穏やかに、ちょっとのことなら事を荒立てない

お陰様で、あなたは真面目でしっかりしているから安心して仕事をまかせられるといってお仕事の機会をいただけることがよくある。
が、依頼者や雇用主が不誠実だなと感じて去ることも時々ある。
どうしても副業でもいいからうちで働いてほしいとお声がけいただいて一緒に働くことになった方がいた。より条件の良い副業をやっていたのを辞めて移ったなか、いざ出勤すると、一日で数え切れないハラスメント、外で社会の基本的なルールをことごとく破る、こちらを従業員ではなく召使いだとでも思っているような態度。
「真面目な君がきちんとやってくれればこんな楽チンなことはないよ~。お散歩に行ってきます。」
それまでの関わりではこんな感じの人だとは想像できなかったのでただただ驚いた。
誠実にやってくれる人はどんな要求もどんな我儘も誠実に受け止めて動いてくれると思っている人が中には存在しているようだけれど、相手に誠実さを求めるなら、自分だってそれなりの誠実さを差し出さなきゃいけない。
誠実でない人に一方的に振り回される人は、相手を切り捨ててなんの問題もないし罪悪感も必要ない。
ただ、自分にあまりに手札がないといいようにされたまま身動きが取れなくなる場合がある。
自分が自分で選択して、自分だけが都合よく利用されることのないように、できることをできるだけ増やすのが大事だなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?