見出し画像

日本酒party2023冬

2023年忘年会のメインイベント
日本酒飲み比べの会

厳選のお酒をたらふく飲める楽しい時間の始まりです♪

1.初日の出 純米原酒あらばしり

まずは京都北山初日の出
一発目に相応しく、ちょっとガス感がありフルーティー
このお酒は前菜ですな

2.肥前蔵心 特純おりがらみ生

あらばしりからの、おりがらみ
さらにガス感、スッキリうまい

3.老亀 あら搾り 無濾過生

今度はあら搾り、ばしったり、からんだり、搾ったり、日本酒は奥深い
日本酒感強めで、老亀の良さを搾り出したようだ
気づいたらいつまでも飲んでる飽きないお酒

4.山丹正宗 MOON RIGHT

一転してうまみたっぷり、白ワイン的な分かりやすい美味しいお酒

5.安芸虎 朝日 純吟生

安芸虎は好きなお酒のひとつやけど、この無濾過生は超限定、手に入らない幻のお酒
香りが違う、酵母が違う
フルーツにも合う贅沢なヤツ

6.初陣 純米生貯蔵酒

ラストは初陣、初陣なのにラスト
冷やして飲んでるのに熟成感
古酒のようで初陣

7.旭興

実は今回、栃木県の事務所で飲んでました
用意した日本酒と別に、地元の差し入れでいただいたアナザーストーリー
ザ・日本酒、燗にして鯛のあら炊きと一緒に飲みたい
いや、このお酒で鯛のあら炊きたい

見事に記憶がぶっ飛ぶほど飲み倒したので、思い出すのに時間がかかりました笑

来年はどんなお酒に出会えるのか
いやー、日本酒ってホントにイイですねー
(2023.12.21)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?