目的と達成するための手段を考える。

最近、仕事をしながら考えているのがその仕事の「目的」、そして「成果」を出すことです。

記事を1本書くにしても、この記事は何のために書くんだろう?と考えることにしています。

・商品やサービスを紹介する
・見込み客になってもらう
・面白い読み物やお役立ち情報を書いてサイトに人を集める

ざっと思いつくだけでも、これくらいはある。
さらにいえば「成果」とは何を指すのか?
「売上に貢献する」につきるのではないかなと思ったりします。
そのために記事を書いている(とはいえ、そういう記事を書くのもしんどくなってきた今日このごろ)

採用事務のパートでも「優秀な(会社にフィットする)人を採用する」「会社の業績も伸びて採用された人も幸せになる」が目的なんだろうと思います。

目的をはっきりさせる→目的を達成するためにはどうするか方法を考える→TODOに落とし込む

成果を出すためにはどうしたらいい?
上司が作った資料を見ていると、その思考が見える気がします。
面白い。
そのために今、何をしたらいいのか?を考えて提案できるようになる・作業するのが私の仕事だと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?