見出し画像

某球団のビジネススクール参加から得ているもの

おはようございます。
さてさて、、、私は現在某球団が主催しているビジネススクールに参加しています。スクールの内容ではなく、参加して感じることを少し。

まず参加した動機ですが
①これまでのサラリーマン人生に少々後悔している
(何を得たのだろうか、少し変化が欲しいなあ、、、などなど)
②だからこそ、ビジネススクールで自分の引き出しを増やし学びになれば
③ありきたりだけど、多種多様な人と交流してみたい

どこにでもある動機で、ほぼ目的は達成出来ています。
けど、参加して最近感じたことは
自分を必要としてくれる人がいるということ。

昨晩スクール終了後に参加者のほぼ全員で初の飲み会を実施。
※ちなみに年末も一部有志で行ったので実質2回目ですが。

飲み会終了後にメンバ-のグループLINEで名指しで
『次回も〇〇さんはマストで参加をお願いします!』と。正直嬉しかった。

加えて、一人参加できなかった方がわざわざ私に挨拶しに来てくれた。
『〇〇さん、年末は飲み会楽しかったです。今日は行けないけど、次回はまたご一緒させてください!』と。本日二度目の嬉しいだ。涙がでるほど嬉しいのだ。飲み会では某球団や野球の話をする訳でもなく、スクールの話をする訳でもなく、単なるバカ話をしただけ。そして、そうやって声をかけてくれるメンバ-がみんな若くて、礼儀正しい。

私は今の会社は好きだし、会社のメンバーも大好きだ。
けど、ここには会社と違う空気が流れたのを感じたのだ。
それはそうだ。まだ数回しか会っていないし、共通の話題もあったり、
ノリの部分もあるだろう。
けど、ちょっと自分の存在や価値が変わったのかもしれない。
もちろん一過性のものかもしれないが、少しこのコミュニティを大事にしてみようと思った。

50歳手前になって気づいたが、新しい世界の扉を叩くことの重要性。勇気をもって一歩踏み出すとまた違う世界が訪れる。自分を『別の形で』必要としてくれる人達がそこにはいるかもしれないと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?