見出し画像

もうすぐ就職します

こんにちは。Mochyです。

私は4月から社会人になります。

正直、社会人になる(就職する)ことに関しては不安しかありません。
ワクワクしているとか楽しみだとか、そういったポジティブな考えは全くないです。
仕事を早く覚えられるのか、初日からちゃんと会社のためになれるのか、他人に迷惑をかけないか・・・。
考えれば考えるほどネガティブなことが溢れ出てきます。
涙が出てくることもあります。

特に私は不特定多数の人間と接する仕事をすることになるので、お客様は1年目だろうが10年目だろうが同じ質のことができて当然と考えていて、それを私たちに求めているわけです。
つまり、1年目だからといってできないことが多い、分からないは許されないのです。
それが自分にできるのか、本当に心配です。

就職する企業を選んだのは選考で関わった方々の人柄や若いうちから様々な挑戦ができること、成長しながら働いていけると感じたからなど、いくつかありますが、就活中に思い描いていたような挑戦や成長はできないのではないかと考えてしまいます。

また、大学生のうちは本当に大したことをしていなかったので、社会人になっても結局大したことをすることなく終わっていくのかなと思っています。
懇親会や内定式でお会いした同期の方々はとても自身に満ちあふれていて、私とは別の次元にいるような感覚がしました。
そういう人たちと一緒に働いていくことを考えると、さらに不安で押しつぶされてしまいます。

もうすぐ新入社員研修が始まるのですが、なんとか乗り切って、少しでも不安を払拭できるようにしたいです。

次は研修が終わってから更新します。


最後まで読んでいただきありがとうございました(*^_^*)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?