見出し画像

大学生になる人に伝えたいこと

こんにちは。Mochyです。
今回はこの春大学を卒業する私から、この春大学生になる人に伝えたいことを書こうと思います。


大学生は「自由」ではない

一つ目は「大学生は『自由』ではない」ということです。

私自身も「大学生になったら自由が増えるよー」とよく言われましたが、いざ大学生になると、そんなことは全くありませんでした。
なぜなら、レポートや課題がたくさんあったり、プレゼンや模擬授業の準備があったりと、気の抜けないことが多くあるからです。
それもうまくこなしていれば自由になれるのでしょうが、すべてが思ったようにうまくいくわけではないように思います(個人の感想)。

また、私は一切していませんでしたが、サークル・部活動やアルバイトをしている人はそれにも時間を取られてしまうかもしれません。

つまり、何事もバランスよく進めていくことが大切です。

早めの行動がすべてを変える

二つ目は「早めの行動がすべてを変える」ということです。

特に就活はそうで、早めに動いているといろんな業界や企業に出会えて、自分の視野を広げることができるので、遅くても大学2年生の1月には意識し始めた方が良いと思います。
周りには就活解禁と同時に始めて私よりも良い企業から内定をもらっている人も結構いましたが、満足のいく結果が欲しいのであれば、早めに始めるに越したことはないと私は思っています。
公務員や教員を志望していた周りの人は大学2年生のときから勉強していた人もいました。

また、レポートに関しても締め切りから逆算していつまでに何をするのかを考えて計画を立てないと、締め切りギリギリになってひどい目に遭います。
出さないと単位を落とすこともあるので、レポートは何があっても出した方がいいです。
私は一度、長文のレポートを2日前まで手を付けていなくて(それも期末レポート2科目分)、徹夜に近いことをしました。
それからはちゃんと計画を早い段階で立ててレポートを進めるようにしました。

自分のためにお金と時間を使う

三つ目は「自分のためにお金と時間を使う」ということです。

例えば、行きたくない集まりには行かないことが挙げられると思います。
こんなのは時間とお金の無駄でしかありません。
その集まりの最中は後悔の念しか生まれません。
大学生のうちは社会人と比べて自由に使える時間が多いので、自分がやりたいことをした方がいいと思います。

私がやっていたのは資格の勉強と一人旅です。
私は勉強した資格の中で取れなかったものもいくつかありましたが(そのうち一つは今年リベンジする予定)、勉強したことでスキルアップすることができました。
特に、FP(ファイナンシャルプランナー)はお金の使い方などに興味を持つきっかけになったし、様々な知識を付けることができたので、個人的におすすめです。
また、一人旅は知らない世界を知るとても良い機会になると思います。
私はコロナの影響などで海外には行けませんでしたが、今の時期は海外にも行けると思うので、どんどん行ってほしいと思います。
しかし、自分のお財布と相談して金欠にならないようにした方がいいです。

人間関係の取捨選択

四つ目は「人間関係の取捨選択」です。

自分にとってデメリットが多いと思う場合や相手に搾取されていると思ったときはその人と距離を置いた方がいいと思います(どうしてもその人と関わらないといけないという場合は別ですが)。

私も一時期仲良くさせていただいていた人が2人ほどいて、私を含めて3人で行動することがあったですが、その2人が私の横で聞こえるか聞こえないかくらいの声で私の悪口を言っていて、「もうこの人たちとは仲良くできない」と思って距離を取って、最終的には全く関わらなくなりました。
しかし、それによって何か不都合が起きたりはしなかったので、距離を置いても大丈夫なんだなーと思った経験があります。

自分にメリットがある人間関係を多く築いていくほうがストレスが少なくて済むと思います。

何でもまずはやってみる

五つ目は「何でもまずはやってみる」ということです。

大学生のうちでしかできないようなこともたくさんあるので、少しでも「やりたい!」という気持ちが生まれたのであれば、挑戦してみるといいと思います。
私は大学2年生からの2年間、小学校での学習支援ボランティアをしていました。
これに参加した理由としては、私が教職課程を取っていたというところが大きいですが、大学のうちにしかできないことをしたいと思ったのも参加理由の一つです。
この経験で得たものはたくさんあったし、やって良かったと思っています。

最後に

私の大学生時代の経験からいろいろと書いてみましたが、参考になる話はあったのやら。
読んでくださった皆さんの参考になっていれば嬉しいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました(^O^)


この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?