見出し画像

社会人としての生活が始まりました

こんにちは。

先日、ついに社会人としての生活が始まりました。
正直、本当につらいです。

職場の方々は大半の方が分からないことを親切に教えてくださるのですが、数人そうではない方がおり、分からないことを質問した際に「なんでそんなことも分からないの(できないの)?」という口調で怒ってくる上司がいます。
私はその人がどうしても苦手で、怖くて、もう自分から話しかけに行くことはできません。
ちなみに、その人に私は一度だけ「なんで休憩に行っていないの?」と怒られたことがあります(これに関しては行っていないのではなく、行けなかっただけなんです。行けていなかったのはインカムのイヤホンと本体を繋ぐネジが固すぎて取れなくて苦戦していた、ただそれだけなのに、そんな理由だなんて上司には言えません)。

配属されて1週間ちょっとで何もかもできるようになるわけではないとわかっていますが、できないことが多すぎて、本当に情けないです。
メモを他のノートに書き写す時間もそんなになく、汚い文字で書かれたメモを見て業務をこなす毎日です。

同じ職場に配属になった同期が何人かいるのですが、その方たちが優秀すぎるし、向上心ある方ばかりだしで自分はここにいていいのかとよく考えてしまいます。
私は優秀なわけではないし、出世したいとかなんていう向上心も全くありません。
会社が体育会系の雰囲気の会社なので(入社するまで知りませんでした。おそらく外からは分からないようにしていたのではないかと思います)、体育会系とはこれまで縁のなかった私には合わないです。
でも、今は我慢してやっていかなければならないと思ってしがみつきながらやっています。

ちなみにこの記事を書いている4月5日は休みなのですが、朝9時まで寝てしまっていました(それもこたつで帰ってから風呂も入らずに)。
不規則な生活になる仕事をしているからといってこんな時間まで寝ているのはどうかと思いますが、今日はやってしまいました。
休みの日も遅くても7時半までに起きて、やることをこなしていかないといけません(メモを他のノートに書き写すとか、資格の勉強をするとか、やることはたくさんあります)。
次からはこのようなことがないようにしたいです。

とりあえず、明日からの目標をここに書いておきます。

  • 毎日遅くても7時半までに起きる(そうすれば平日であれば「みいつけた!」と「おかあさんといっしょ」が見られる)

  • どんなに疲れていてもこたつで寝ない

  • 自分で時間を作る

  • 自分から行動する

今日は休みなので、これからお風呂に入って(昨晩入っていないので)、仕事で取ったメモの書き写しをして、そのあとは歯医者(虫歯の治療)とカープの試合に行ってきます。


最後まで読んでいただきありがとうございました(*^▽^*)

余談ですが、「みいつけた!」のエンディングでたまにかかるサボ子さんの歌が良すぎます。

この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?