見出し画像

歌を歌う時

今日は部屋の中で独唱を楽しんだ。
恥ずかしいことに,部屋の片隅に置いてある観葉植物に捧げて,いろいろな歌を披露しました笑。

意外とストレス発散になって心が明るくなったような気がした。聞いていた観葉植物はどんな気持ちだったんだろう。

特別歌が上手いわけでもなく,どちらかといえば,音程を当てるのはまぁまぁ得意だが,歌声自体,いや,声自体があまり響くような声をしていない。きっと,「あ〜こやつ,今日もまた大熱唱しているな〜…」なんて考えていたことでしょう。でも,今日は植物に向けて,直接体を向けたりして思いを届けたので,伝わり方がいつもと違った気がした。

やっぱり,歌っていると,どうしたら上手く聞こえるのかな?音を飛ばしたり,息を長続きして歌えるのかな?なんて考えてしまう。

好きな歌を好きな声で,好きなだけ歌いたい。そんな思いから色々試行錯誤していた。

今日気づいたことがある。それは
「歌う時は,お尻の辺りを意識する。」です。
あまり音楽知識もないし,下手なこと言ってたら申し訳ないですが,尾骶骨ですかね。なんかお尻の方を意識したら,全身が安定して,声を張りやすくなるというか,お腹もしっかり使った発声ができる感覚が湧いてきました。

そんな感じで,今日掴んだコツを記しました。

では,明日からもいい1日を!1週間を〜😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?