見出し画像

庭から私じゃ持ち上げられないほどの石が出てきたのですよ

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。気軽にお問い合わせください。

生ごみをEM菌を使って肥料にしています。
想いのほかたくさんのスキをいただいています。ありがとうございます。

昨日も自宅で作った肥料をローズマリーのそばに埋めようと思って土を掘ったら、石にぶつかりました。

昔は田んぼだった敷地なので、いろいろなものを発掘してきましたが、今回の石はとても大きいので、驚きでした。今までたまたまそこを掘らなかったことにも驚きでした。

これをどかさなきゃ、肥料入れられないし、ローズマリーやバラの根っこも伸びていかないのです。

石の周囲を掘ってみたら40X30㎝ほどの平たい石が埋まっていました。掘り進んでも、とても持ち上げるどころか私の力では動かせない重さです。

これはてこの原理を使うしかないねとみつぐわをもってきて、石の下にかませてみました。スコップだと弱くて上がらなかったけれど、くわだと上がることは上がるのです。てこの原理は使えています。でも、、、

下に小さい石をかませてみたりして、少し動いたと思ったらまた元に戻って、やり直し。

もうこれ以上は無理だと判断して一回中止しました。もう、手が痛くなって、これ以上やってると今度は腰に来そうだと思ったのです。
すぐ横に犬走があるので、そこにあげたいのですが、重くてダメ。

数時間後、どうにも気になるので、もう一度チャレンジ。今度はどうにか犬走まで移動させることができました。

厚みも10㎝越え。
もしかすると庭の飛び石だったのかもしれません。

駐車場を作る前は車庫から玄関まで飛び石を歩くようになっていました。
この大きな石は駐車場の際に埋まっていたので、土をかぶせて終わりということだったようです。

でも、花を植えたり、肥料を埋めるには邪魔なので、掘り起こすことができてよかったです。

ローズマリーの奥にEM菌の肥料を埋め、花の土や籾がらや、ぬかを混ぜて入れました。


肥料が分解したらなに植えようかな?
冬の花を増やしたいので、春は土の養生だけしておこうかなと思います。


敷地は広いけれど、石が出てきたり、木の根っこがいっぱい這っていたりで案外花を育てるのは難しい庭なのです。

時には昨日のようなけっこうな土木作業をしないといけません。堀り起こした石は当分あそこに置いておくしかないなぁ。


でも、こういう作業をすることで元気を保っている気もします。お金持ちなら業者に頼んでしまうでしょうから、、、

庭仕事もきれいごとだけではできません。だからこそ、花を大切にする想いも育まれるのでしょう。

ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m