見出し画像

ゴッドファーザーロケ地ツアーにて Part2



ゴッドファーザーツアーに参加した後半の記録をまとめます。
昼食後に周ったフォルツァ・ダグロ村サヴォカでのツアー内容を紹介します。


なんと言ってもアポロニアとの結婚式のシーンで使用された教会やBar Vitelliをこの目で見ることができたのは感動しました。


イタリアに来て驚いたのは、飼い犬なのか野良犬かわからない犬や猫がそこらじゅうにいる…。もちろん私は大の犬好きなので、快よくワンコ大歓迎。

このワンコずっと着いてきて道案内してくれた

村は驚くほど静かで、本当にここ人が住んでるん?と思う程には。
日本とはあまりにも景色が違いすぎて、自分一人映画の世界に迷い込んだのではないかなと思う感覚になります。

サンティッシマ・アヌンツィアータ・マドレ教会

ちょうどお昼頃で鐘が鳴ったタイミングで見れた

全Partに出てくる教会。
教会を訪れたのは人生で初めてで


教会内にゴッドファーザーブースにて。
当時のリングガールを務めた少女は、村の住人みたいで今でも住んでいるそうです…神父様も当時の教会の方だそうで、よりリアル感を演出したくてコッポラ監督が駄々をこねたとかこねないとか…笑

プレゼン資料のようなどデカパネル
当時の神父様の衣装がそのまま



Bar Vitelli

15:00前だったかな?店内賑わい

アポロニア父が経営するバーとして登場したBar Vitelli。
映画の世界からそのまま飛び出してきたかのように建っていてこれまた感動。
店内は昼過ぎでしたがかなり賑わっていました。外のテラス席でみんな軽食やらお茶を。
ガイドのアルベルトさんに案内していただき、店内にあるゴッドファーザーの展示ブースへ。どうやらここ女性オーナーが切り盛りしているらしく、やはり映画に使われた後はたくさんの人が押し寄せてきたそうな。


監督ーーーー!

フォルツァダグロ村を象徴するかのようなコッポラ監督のパネル?
ここからの景色が本当に素敵でした。
そしてここで本当にゴッドファーザーが撮られたのだなとしみじみ。


今思い返してもタオルミーナ駅で聞いた波の音や教会の鐘、静かな街の雰囲気
全てが一生の思い出になったツアーだったなあと。

死ぬまでにもう一度このツアーに参加したいし、できれば次は父を連れて行きたいと、そんな風に思う。


良ければ他のイタリア旅行の記事もどうぞ!

〜シチリア〜


〜ローマ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?