見出し画像

女一人、カターニア散策


新年早々、26歳の誕生日を迎えた日からコロナ陽性になりまして中々イタリア旅行の事を更新できずにいましたが
自宅待機なのでまあ暇な事


カターニア市内を散策した1日をまとめます。
イタリア最終日はシチリア島カターニアを散策。


このイタリア旅で得た知見は、Uberタクシーの便利さ。
普段日本にいても滅多にタクシー使わない私ですが、
海外旅行ではこれが役に立った。


マッシモベリーニ劇場


この旅で私何度公園で座ってボケーっとしたか(シチリアでは計2回)
噴水付近にいる親子3人は楽しそうに記念写真撮ってたり、
手前のおじいさんは一眼片手に撮影してたり

海外でもひたすら人間観察が楽しい。

日本にいるとスマホ触って移動とか当たり前で、周りの景色見えてないなあ〜って思うことが多い
もちろん今回は一人旅&スリ対策(自分の身は自分で守る)を徹底していたから、自分の目で楽しむことができたなあ〜って感じた。
言語が分からなくてもいつかオペラ挑戦したいなあ


カターニアの古代ローマ円形劇場


ステシコロ広場にある円形劇場
これびっくりしました、周りはぐるっと車道なんですよね〜
市内に突然こんな円形劇場が現れると思わなくてびっくり
結構長々と立ち止まって見入りました。


ベッリーニ庭園


ベッリーニ庭園とにかく広い!
観光客の方はもちろん、恐らく地元の方も多い印象
みんなベンチに座ってお喋りしたり本読んだりゆっくりしてて良かったなあ〜


ラストにみたウルシーノ城


垂れ幕のグラフィックがすごく素敵で、またここでもベンチに座ってボケーっと眺めてました。


とにかく歩いて歩いて歩き回った
カターニアの街並みを堪能できた1日でした。

〜ここからお土産編〜


友人達へのお土産どうしようかな〜とイタリアではスーパーでいろいろ物色したけど、どうせなら良いショップ無いかな?
と探していたところカターニアで素敵なお店を見つけたので、そちらにも行ってみました。

📍Nelson Sicily
ワインの種類がとにかく豊富!
その他にもオーガニック系のチョコレートやジャム、トマトソース、パスタなどなど

お店の方も優しく接客してくれ、ピスタチオクリームの試食をさせてくれたり(美味しくて購入)ワインの案内をしてくれたり

もっといろいろ買えば良かったな〜と

ワインの種類がとても豊富

ワイン特別知識ないので、ネットでリサーチしておすすめされていた白ワインだけ購入しました。
友達とラザニアパーティーするので、その時に開ける予定。


購入したお土産達

このASSAIチョコレートとにかくパッケージが可愛い
中にしおりが入ってて読書するから嬉しすぎて
読書好きへのお土産にめちゃくちゃ良さそう〜と思って友人宛にも購入。
私は父と一緒にジンジャーを食べましたが、程よく生姜が効いてるのと甘すぎなくて美味しかったです。


シチリアは時の流れがゆっくりで、
マイペースな私にはピッタリ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?