見出し画像

がんばった先週末

先週末、突然狂ったように片付けをはじめました。押し入れ一間分に入っているものを全部出し、本当に必要な物だけ残した結果、市の指定ゴミ袋(大)6袋分の物を手放しました。

私が何もやる気になれない原因の一つに、
「仕舞いたい物を収める余裕がない」
という状況がありまして、

「仕舞うはずの場所に仕舞えないから、まずは仕舞う場所を片付けなければ…」

…この作業が面倒。
ヤル気が失せる理由のひとつ。

で、
「とりあえずまだここに置いておいて…」
と適当に置けるとこに置いてしまう。
そして翌日もそのようにする。

そうこうしてるうちに手がつけられない状態になり、どんどんヤル気は失せてくる。

たかが片付け。されど片付け。

家が片付いていないと探し物が増えるんです。そして、悪化すると探し物に時間がかかるんです。
そうするとイライラしますね。
自分に用のないものを探すとなればイライラも倍増。
差別的発言ですが、子供の探し物を手伝うより旦那の探し物の方がイライラします。

「だから!この要らないものだらけのココを片付けてくれ!」と心の中で発狂しております。

そして探し物の後は散らかります。
探してる間に体力は消耗し、でも、引っ越したての部屋みたいに散らかったままでは居られないから半泣きで片付けます。
疲れます。この状況にした人に怒りが出ます。
探し物が見つかった人はスッキリですが、元に戻す人は他のやるべきことを後回しにしているので心の余裕はなくなり、不機嫌に。
家庭内の空気にも影響します。

思いがけなくないですか?
片付いていない。という状況だけで、
人間関係にまで影響する。って。

こんなことをなるべく少なくしたいから定期的に片付ければいいんですけどね。

いつもイライラしてから気づくという…

今回は、私の苦手な衣替えをきっかけに
(嫌々やるので引き出しから服を出しただけの状態で一時間は経過しました)
先週末は10時間は片付けに時間をかけました。
その間、合間合間にnoteを読んで笑ったり、写真投稿に癒されたり、コメント書かせて頂いて、そのやりとりで元気をもらったりしていました。皆様ありがとうございます✨
記事を投稿するには時間がかかってしまう私なので、またしても読むことがメインでしたが、投稿せずともスキのお知らせを頂いたりだったので、頑張る力が出せました!

部屋もスッキリ。
片付いた押し入れを見たい欲求にかられ、
用もないのに開けたり閉めたりしてますよ!





この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?