見出し画像

散髪屋かそれとも美容室か。

今日は休みなので数ヶ月ぶりの散髪に行こうかと思っている。
いつも行っているところは1980円の安い床屋さんだ。まあ男の場合はね、そんな高い美容院に行かなくても安いところでササッとカットすればコスト的にとってもイイ感じ。

ただ切ってくれる人によりかなり差があると思う。特にシャンプーだ。シャンプーの時は優しく、シャカシャカと丁寧に洗ってくれる人もいれば、爪を立てて、ゴシゴシ、ガシガシと頭皮から血が出るのじゃないかと思うぐらい、思いっきりゴシゴシ洗ってくれる人もいる。そういうゴシゴシ洗ってくれる人はたぶん皮膚が強いのかな。
自分でもきっとゴシゴシお風呂場で洗ってるような気がします……。

そうやって僕はずっと散髪屋さんに通っているが美容院とかにも行ってみたいなと思う。

なぜ行ってみたいのか。

最近の男子は髪の毛にもこだわってしっかりとケアをしているようだ。ここで散髪屋さんと美容院の違い。今は美容院とは言わずに美容室っていうのかな。まあそこら辺はどっちでもいいんですけど、その違いについて今日は書いてみようかと思う。

まず散髪屋さんの場合はそのスピードだ。サクサク、サクサクと。短い髪の毛の人たちは バリカンでガーッと刈り上げる。そして顔ソリをしてシャンプーをして、ドライヤーで乾かして肩をトントンとしてリラックス。

美容室の場合はまず対応がとっても丁寧。世間話をしながら、お客さん、今日はどうされますか?とか、ココの部分はこういう風にカットしましょうか?とか、またその人の髪質 、クセ毛であったり、髪の毛の量とかそういうところにもしっかりと意識をして、その人にあった髪型を提供してくれる。そしてシャンプーとかもとっても丁寧でシャンプー担当の人がいますよね。

そこで思うのがとってもカワイイ女の子がシャンプーしてくれるとコレがまたイイ。


とっても幸せな気分になる。ここの美容室に来て良かったなと。そういう風に世の男性たちは思うのかもしれない。
いやー結局、散髪屋と美容室の違いってカワイイ女の子がシャンプーしてくれるのかどうか、そこが一番大切なポイントなのかもしれない。

さあ僕は今からどちらに行こうか。お財布と相談しながら決めようかと思う。

皆さんはいつもと違う美容室に行ってみたいなと思う事ってありますか?

自分の髪質を知ってくれた美容師さんに切ってもらった方がいいかもしれませんが、男性諸君、たまには美容室に行ってリラックスするのもいいかもしれません。


〈1000文字〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?