見出し画像

私を生きる 〜胸の痛み〜

2024年4月13日

春になり、活動的になっています。
ランニングをしたり、桜を見ながらサイクリングしたり、定期的に体を動かすようにしています。
こたつ布団をコインランドリーで洗濯中にご褒美スイーツ食べて、ストレス解放しています。


咲き誇る桜は凛として心に突き刺さる
これ、食べたかったんですよね〜


9日には、受診もあり、腫瘍マーカーなど血液データは異常なく、ほっとしています。

ただ・・・

ここ数週間、胸の傷が痛みます。チクチクして、傷がひきつります。
肩の可動域は変わりませんが、腕を伸ばすと気持ち良くなる時と痛みが強くなる時と両方出ています。
特に脇の下がチクチクしていて、急に「イタタタ」と顔を歪めることもあります。
左手で右胸の傷跡を無意識に押さえていることも多くなりました。
シートベルトや肩掛けカバンなどが触れると痛みが強くなります。
圧迫した方が楽になる時があるので、着圧できるような下着にした方がいいのか悩むこともあります。
しかし、今はとにかくどんなことをしても変わらず、特にこの1週間は痛みが強いです。
春になると、畑仕事も増えるのですが、クワを持つと痺れが強くなります。
料理では、かぼちゃを切る際に力が入らず、倍の時間がかかりました。
先日の受診時に伝えようかと思いましたが、きっと痛み止めが出るだけだろうと思って、伝えませんでした。

術後5ヶ月か経過しています。
痺れはしばらく続くと言われていましたが、いつまで続くのでしょうか・・・

乳がん経験者の方と話していても、痺れは続くからね〜と言われるので、諦めていますが、気分が落ちます。

あまりネガティブなことを考えていると「考えすぎ」って言われてしまうので、誰にも痛みが強いという話ができません。

ちょっとしんどくなってきました。
乳がん手術経験者の皆さんはどうやって乗り越えているのでしょうか・・・
気にしないことが一番いいのかな・・・

一人になると悲しくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?