見出し画像

私を生きる 〜なりたい自分〜

ほろ酔いでnoteを開く。
コンテスト・コラボ企画に「なりたい自分」を見つける。企画の趣旨を読み、応募しようと思った。なぜか急に思い立った。なんだろう、この気持ち。。。


私の人生は、2023年9月26日に全く別物といってよいほど変わった。
乳がんの診断を受けた日。
すべての感覚を奪われ、聞くもの見るものすべて、匂いすらわからなくなった。
夜が怖かった、自分しかいない空間が怖かった、人と接することが怖かった、良くないことばかり頭によぎることが怖かった。とにかくすべてが不安で、震える日々だった。

「死」が目の前に急に現れた。
自分は死ぬんだと、実感した。

若い頃から、あまり人生が楽しくなかった。長生きする意味がわからなかった。だから、両親が亡くなった60歳ぐらいでポックリ死にたいとそれまで本当に思っていた。

が・・・癌を宣告され、死が間際に迫ったとき………「死にたくない」そう思った。初めてそう思った。

死にたくない
わたし、死にたくないんだ

あの日から「長く生きる」ための努力をするようになった。

私は乳がんサバイバーとなり、どんな自分になりたいのか。

自分に正直でありたい

「もう無理」と思っているのに、頑張りすぎる自分を終わらせたい。
以前なら「ぐうたらしてるな……」と思い自宅でゆっくりしていることに対して罪悪感を抱くことが多かったが、「無理することない」と思うようにして、体を休めることにした。
「長く生きたい」と思う自分に正直になろうと思った。そのために、ランニングやウォーキングなど身体を動かすことや食生活に気をつけるようになった。

100歳とは言わない。せめてあと30年ぐらい(80歳)は、気の合う人と好きなことをして暮らしたい。

一歩ずつ前へ
ゆっくりでいい
私のペースで
私が想うままに歩めばいい

そんな自分を応援できる「自分」でありたい。

#なりたい自分

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?