見出し画像

SNSって便利ですよね😁

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)は、20世紀末に始まりました。初期の例としては、1997年に立ち上げられたSixDegrees.comがあります。ただし、「ソーシャル・ネットワーキング」という用語は、2002年にFriendster、2003年にはMySpaceなどのプラットフォームが登場したことで一般的になりました。

2004年に設立されたFacebookは主要なプレーヤーとなり、その後もTwitter(2006年)、Instagram(2010年)、Snapchat(2011年)などが続きました。これらのプラットフォームは、今日もなおソーシャル・ネットワーキングの領域で影響力を持っています。

僕がよく使うのは、やはり慣れ親しんだLINEですかね📨

LINEは一般的にソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の一環と見なされます。LINEはメッセージングや通話だけでなく、フィードやタイムラインを通じて友達とのコミュニケーションを可能にするため、SNSの要素を備えています。

それぞれのプラットフォームには異なる特徴があります。

  1. LINE: 主にメッセージングアプリとして知られ、テキストメッセージ、音声通話、ビデオ通話が可能です。グループチャットやスタンプの使用が一般的です。

  2. Instagram: 画像や動画を中心にした写真共有アプリです。フィード形式で投稿を共有し、ストーリーやIGTVなども利用できます。視覚的なコンテンツが強調されています。

  3. Facebook: 多岐にわたる機能を持つ総合的なソーシャルメディアプラットフォームです。テキスト投稿、写真・動画共有、グループ、ページの作成など多様な機能があります。

  4. X (未指定): 具体的なプラットフォームが指定されていませんが、他にもさまざまなソーシャルメディアが存在します。

それぞれの違いは、対象とするコンテンツ、コミュニケーションの形式、利用者層などにあります。


LINEのロゴ
facebook のロゴ
instagram のロゴ
xのロゴ


来年も親しい友人達にはLINEで挨拶します🖖


最後まで読んで頂いてありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?