見出し画像

嫌煙権と愛煙権について🚬


note愛好家の皆さんの中にも愛煙家はいらっしゃると思いますが、僕はかなりの愛煙家です🚬
それなりのヘビースモーカーです🚬

一方でもちろん嫌煙家の方達もいらっしゃる筈ですよね🚭

僕は自分の部屋はもちろんの事、自宅ではどこでも吸うので正直家族は嫌がってます😓

20年くらい前だと会社の自分のデスク上でも吸えたし、愛煙家にとっては良い環境でしたが、今は会社内はもちろん外でも喫煙所を探さないと吸えないですね😅

あまり行った事が無い駅の喫煙所などは探すのに一苦労だし、結局吸わないで我慢するといった事もしばしばです😔
それで喫茶店も今は紙巻きタバコは禁止だけど、電子タバコならOKというお店もありますね☕︎

電子タバコ DR.VAPE


電子タバコは葉を燃やした煙を吸うのでは無く、煙に見えるのは水蒸気な訳ですが健康被害とは無関係かというとそんな事も無いようです👅

WHOからは紙巻きタバコ同様の規制をするべきとの報告が出ているようですし、日本でも加熱式電子タバコで重篤な呼吸器障害を引き起こした例もあるようです😣

僕はタバコを吸う側の人間なので今以上に規制を強化されると困るな、と正直思ってしまうタイプですが、吸わない人達からすれば愛煙権というのはいい迷惑でしょうね…😓

しかしいくらヘビースモーカーでも、他人に迷惑かけてでも吸うという事は絶対にしないと誓いたいと思ってます🧐

ついこの間、上野駅から常磐線に乗ろうとしたら車両内ではなかったけど、黄色い線の内側で吸ってたおじさんがいました🚬

ああいう常識の無い大人に外出させてはいけませんね🙅
道路を我が物顔で車を運転する人間に免許を与えてはいけないのと一緒です🙅

僕は愛煙家でも常識人であり続けたいと思っています😀


最後まで読んで頂いてありがとうございました😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?