見出し画像

バケットリストを考え始めてみました

こんにちは。先日、Voicyの木下さんの放送でバケットリストのことを紹介されていたので、私もバケットリストを考え始めたところです。まだまだリストは出来上がっていませんが、そのことについてお話をしてみたいと思います。

バケットリストとは?

「死ぬまでにやりたいことのリスト」と言うとイメージがつきやすいのではないでしょうか。

〇実際にバケットリストを書き始めたけど筆が進まなかった。。。

ここで書ける範囲でバケットリストを上げてみますと、

〇親・家族のこと

例えば
・親と一緒に旅行する
・家族と一緒にキャンプに行く

などなどです。

〇仕事のこと

例えば
〇〇の分野で働きたい
〇〇なプロダクトを出したい

〇健康のこと

マラソンに出てみたい(健康というかむしろ酷使!?)

ぐらいのところで、筆が止まってしましました。。。
どんだけ欲望がないのだよ、、、(ってそんなワケあるかい!と自分ツッコミしてしました。。。(^^; )

〇ネットでどんな項目・分類で書いているのか調べてみた

どんなことを書けばいいのか、思いつかない状態になってしまい、googleでみんなどんな分野に対して書いているのか調べてみました。

そうすると、行きたいところ、会いたい人などなど、すごくイメージが湧く感じに質問がなされていました。

ついつい、「分類に従って答える」となりがちになるのですが、そうではなく自分の欲望・希望に忠実になれるよう、そのイメージをよりクッキリとイメージできるようにそれらの質問を利用できるようにと心がけています。

〇人生は思った以上に短い。今年も1カ月が既に終わってしまった。

木下さんのお話を伺っていて、そして他の方のコメントを拝見させていただいて、人生はあっという間に終盤にさしかかってしまうのだということです。

自分が満足できる人生 となるように、「まずは行動」その上での振り返り・学習ということが大事だなと感じています。

私のバケットリストはまだまだ未完成です。。。

普段の生活の中の体験を通して、「自分はどんなことをやりたがっていて、そのためのバケットリストは?」と考えてみたいと思います。

明日も楽しい一日となるように頑張っていきたいと思います!
それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?