見出し画像

【雑談】vol.5 パーソナルカラーを知ったら色選びが楽しくなっちゃった話🎨

わたしが好きな色は昔からピンク💗
小物でもまずはピンクを手に取ってしまう。
仕事で使うものは好きな色でテンションを上げないと!という思いが強すぎ、わたしの会社のデスクはピンクまみれ。
わたし宛の贈り物もピンクなら間違いなく大喜び😍(チョロい女)

イエベ、ブルベという言葉を聞くようになる少し前、青みピンクのパンツが欲しくなって試着したらそのパンツがものすごーく浮いてとても違和感があった。わたしとしたことが、似合わないピンクがあるのか…とちょっとさみしくなったのをすごくよく覚えている。

普段の服はピンクに限らずわりとカラフルなものが多かったけれど、好きな色味が暖色に偏っていたので、青や緑、紫のような寒色系はなんだか苦手意識があった。
でも似合わないピンクがあるみたいに、似合う寒色だってあるんじゃないか?もしそれがパーソナルカラーのせいだとしたら?と思ったら調べずにはいられなくなった。
似合わないからと避けず、苦手意識のある色味に歩み寄(って推し活を楽しめるようにな)るため、より似合う色と仲良くなるため、パーソナルカラー診断を受けることにした。

同じく興味津々だった妹とともに銀座にあるR Dresserというお店へ…
※プロモーションではありません🙇🏻‍♂️

パーソナルカラー診断はすっぴんで行うので、到着したらまずメイクを落とし、ヒアリングシートに好きな色や似合うと思う色、苦手な色等を記入して準備!
そのあとちょっとしたレクチャーがあり、そこでイエベ・ブルベだけでなく、色の濃淡や透明感などにもよって細かく得意な色とそうでない色があることを教えてもらった。
例えば渡辺直美さんは白黒よりカラフル、パステルよりも原色が得意。反対に、皇室の美智子様は白黒よりもカラフル、原色ではなくパステルがお顔に馴染むとのこと。黒木メイサさんはカラフルじゃなくても白黒もビシッとキマるとか。
これもまた、顔が薄い、濃いだけではないようでとても興味深かった。

その後いよいよ診断へ。
最初にゴールドとシルバーの布を胸元に当て、どちらが顔色がよく見えるかにより、ざっくりイエベ・ブルベを判断する。
オレンジが似合う自覚があったわたしは、シルバーを当てると顔面蒼白になり、ゴールドだと生き生きした。完全にイエベと判明!
妹はわたしよりも色白なので、ブルベかなぁなんて言っていたけれど、わたしと同様にシルバーを当てると顔色悪くちょっと老けた😂姉妹揃ってイエベが確定🙌
驚いたのは中立だと思っていた白と黒が不得意色とわかったこと。
百歩譲って黒は顔色が暗くなる…は予想できていたとして、真っ白を当てるとふたりとも顔の存在感がなくなるくらい真っ白に負けた。
アンミカ先生が「白は200色あるんやで」と言っていたけれど、本当にその通りで、わたしたちイエベ族は真っ白ではなくベージュに近いオフホワイトを着るようすすめられた。
たしかに顔周りに当てると血色が戻った気がする。
わたしたち姉妹には「白衣の天使」は向かないらしい。

わたしたちは春夏秋冬のタイプよりも細かい、16タイプ診断にしていたので、そのあと濃淡や鮮やかさが違う色を当てていき、さらに似合う色を見極め、1st,2ndのタイプを調べていく。
わたしは暗くて渋めの色は顔を暗くすると言われ、イエベ春認定。イエベ春といえばパステルカラーのイメージだったけれど、わたしは着るとなんだか老けて見える気がしていたから違うと思っていたら、「淡い色より、温かみのある色なら濃いほうが得意ですよ!」と言われ、1stが"Warm Spring"、2ndが"Warm Autumn"というものに分類された。
妹もおなじくイエベ春だったけれど、妹は逆に淡い色が得意と言われていた。原色・元気いっぱい!のイメージの妹とお互い反対の結果になったのが意外だった。
なにより姉妹でも違うんだ!という発見👓

こちらはわたしの得意色。
思ったより鮮やかでした🧡
オレンジ系がやはり強いらしい。
こちらは妹の!
とにかく淡い色を着るように言われていた。
本人が一番びっくりしてた🫢

「温かみが重要!!」と言われたわたしは、案の定寒色が苦手なのがはっきりした。
それでも青や紫を着てみたい…
歩み寄る方法はないものか…
緑が苦手と言ってましたけど、緑は黄色が混ざっているから実は得意な色なんですよ😊なので緑、特に黄緑はどんどん着てください!
青も少し緑色に近いものだったらお顔に馴染むと思いますよ!
紫は青みの代表だからなかなか難しいかもしれませんが、茶色に近いさつまいも色か、ピンクに近いラベンダーなら試しやすいかもしれませんね
😍」
とお姉さん。

黒とか、苦手な色味を合わせる時は、顔周りのアクセサリーで調整してみてください!
Warmの方はゴールドのものだと華やかになります
😊」

最後に得意な色味のコスメを自由に使わせてもらってお化粧をし直して終了。
コスメについてはどこのメーカーの何色がいいというリストまでLINEでもらうことができた。
帰りに妹とUNIQLOで「似合う色」と言われたTシャツを買って帰ることに👚わたしは濃いめのくすみピンク、妹は淡いベージュのをチョイス!
(思ったより色が少なくてこれしか選べなかった笑)

紫系、ネイビー系のアイシャドウが似合わなかった理由も、ショッキングピンクじゃなじまない理由もわかったし、苦手な色味もトーンを変えて挑戦できることや、得意な色味もわかったから、いろんな色のコスメや服が欲しくなった。
ただでさえ明るい色が多かったクローゼットがさらにカラフルになった✨
持っていなかったゴールドのイヤリングも早速買った。
似合うと言われた色はどんどん着て、苦手な色の服もアクセサリーで遊んで似合うように見せて…
会社の服を選ぶのすらとっても楽しくなったから、本当に診断してもらってよかったと思う。
ちょっとお金はかかるけれど、すごく勉強になったし毎日楽しくなったので、みなさんもぜひ受けてみてほしい😌

今度は似合う色を自信を持って着られるように、骨格診断や顔タイプ診断も受けてみたいなぁ…

今回もお読みいただきありがとうございました🎈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?