見出し画像

【雑談】vol.6 将来の夢を思い出したら未来が明るくなった話👵🏻🍘

皆さんの子どもの頃の将来の夢って覚えているだろうか。
とっても突然だけど、わたしの夢遍歴を紹介しよう☝️

👧🏻わたしの「将来の夢遍歴」👧🏻
*幼稚園…お花屋さん(orケーキ屋さんって言ってた人はたぶん同世代)
*小学生低学年…看護師
*小学生高学年〜中学生…声優(血がダメだから看護師断念)
*高校生…添乗員or栄養士orバレエダンサー
*大学生…添乗員orミュージカル団員orテーマパークダンサー
…と、ざっくりこんな感じ。

看護師や声優はきっかけがなんだったかよく覚えていない🤷🏻‍♀️
趣味のバレエに熱中しはじめたり、バレエをやるには健康的で細身なボディが必要だからと食に興味を持ったりしたことが遍歴でわかる。
でもやっぱり仕事にするには技術面も精神面もついてけないなぁと現実を見て、就活の時にダンスは趣味と割り切り、旅行会社に就職して添乗員になった。
なぜ添乗員かというと、旅行が好きだったことはもちろんだけれど、自分のツアー中の振る舞いでお客様が喜んでくれて、それがその人の一生の思い出になったら、わたしが幸せだなぁと思ったから。
入社以来、日帰りも宿泊も、最近は登山の添乗も行かせてもらい、いろいろなお客様の感動の瞬間に立ち会ってきた。
特に旧中山道を日本橋から京都三条大橋まで2年半かけて歩ききるツアーでは、お客様の人生の目標達成をする瞬間を一緒に迎えることができ、わたしもウルウルしてしまった🥹一番夢見ていたものが叶った。

もうすぐ入社14年目になる🚌
添乗だけではなく、ツアーの企画や予算執行等も任せてもらいありがたい経験をさせてもらっているけれど、これ以上この会社でやりたいことがない気がして、こんな状態でいいのかと日々悩んでいる。わたしの夢って自分が幸せでホクホクできるものでないとダメみたい。予算達成して褒められたとしても、それは会社のためでしかなくて、わたしの満足や幸せに直結しないから、わたしはそれなんかのためにがんばれない。

年齢的にも周囲から結婚は?と聞かれることが多くなった。
子供の成長を綴る友人のSNSや、仕事一筋と思っていた同世代の芸能人の結婚のニュースを見て、焦ってしまう。
仕事には不満はあっても嫌いになってはないから転職したいわけではない。
でも偉くなることがわたしの満足でもない。
焦ってしまうと言ったけれど、相談所に行って知らない人を猛スピードで好きになって結婚をしなきゃ…ってほど、結婚も焦っていない。
じゃあわたしは何を目指してる?
このまま歳をとるの?
…と悶々としていたときにふと思い出した。

わたし、ぽたぽた焼のおばあちゃんになりたいんだった…!

ぽたぽた焼のおばあちゃん、とはもちろん国民的お菓子(わたし調べ)「ぽたぽた焼」の袋に書いてあるおばあちゃんのこと。

なんと昨年からおばあちゃんが世代交代したようですが、わたしのイメージはこれです!!(亀田製菓HPより)


誰から見ても穏やかでほのぼのとしたお顔😊
わたしがこのおばあちゃんから想像するのは、心穏やかで健康で、となりに同じように穏やかなおじいちゃんがいて、いっしょにおせんべい焼いたり縁側でおしゃべりしてお散歩に出かけ、孫たちとそのお友達もおせんべいをもらいにやってきて、まわりでたくさんの人がニコニコしている日々。わたしもそんな老後を送りたい…

たしかぽたぽた焼のおばあちゃんになりたいと言い出したのは大学生の頃。人生のイベントをすべて経験し終えた老後のことを指していたと思う。
しばらく言ってなかったからちょっと忘れていたけれど、何年経ってもぽたぽた焼のおばあちゃんになりたい思いが揺らいでなかったことを思い出したのだ。

ぽたぽた焼のおばあちゃんをゴールにしようとしたとき、おばあちゃんになるまでの生き方が明るく示された気がした。ちょっと大げさな言い方かもしれないけれど、パァァァって💡
まず仕事。将来穏やかな気持ちで過ごすには、今の仕事を無理する必要もないし、偉くなろうがなろまいが関係ない。たぶん。
でもとりあえずおせんべいの焼き方は学んでおいた方がよさそう。じゃあおせんべいを焼ける施設で体験した方がいいな…今度のひとり時間にでも行ってみるか✏️ここはおまけだけど。
となりにはおじいちゃんが必要なので(わたしの中のイメージです)、やっぱり結婚はしておいたほうがいい。
だけどアプリだろうが相談所だろうが紹介だろうが、やたらいろんな人とのデートに時間を費やしてはいけない。
その中からぽたぽた焼のおじいちゃんになれる素質のある人を選抜すべし。
孫も必要なので子供も産んでおかないといけない。
てことはやっぱり結婚は早めがよさそう!
おじいちゃんと仲よくお散歩できるように、いつまでも動ける体にはしておかないと…
趣味のダンスは体力作りのために続けよう🩰でも病気になってもいけないので大好きなチョコは控えめにね🍫
…まとめると、今年中にぽたぽた焼きのおじいちゃんになれそうな人を探す、これが直近の目標となった。

ぽたぽた焼のおばあちゃんになるための生き方をする…
こう考えただけでも人生の指標になった気がする。
きっと皆さんの中にも小さい頃からずっとなりたいものが決まっていてそれを叶えた人、諦めなくてはならなかった人、叶えたけれどしっくりきてない人…さまざまいると思う。
次々に夢が膨らむ人はとてもうらやましいけれど、もし今よくわからなくなってしまった人は、自分がなりたいおばあちゃん、おじいちゃん像をイメージしてみてはいかが?👴🏻👵🏻

お読みいただきありがとうございました🙇🏻‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?