見出し画像

中尊寺金色堂

こんにちは 。
上野にある東京国立博物館で行われている。
建立 900年 中尊寺金色堂 展に行ってきました 。

中尊寺金色堂は、去年 平泉まで行って直接見ていました。

今回初めて、その中尊寺金色堂の中にある 33体の仏像のうち 真ん中の中央にある11 体が 上野に来るということ。

 そして 8 K の CG により 中尊寺金色堂を cc で 再現するということでしたので、 それらを見に行きました。

館内では 雨にもかかわらず、多くの人で賑わっていました 。

特にアジア系 欧米系の外国人がたくさん来ていたのには驚きました。

外国人の方が足を運んで、日本の文化 歴史 伝統を 見ていただくというのは非常にいい機会だと思います 。 

金色堂の仏像を見て驚いたのは、自分が考えていた以上に小さいものであったということです。

そして、 8 K の CG で映しだされた 金色堂の映像はとても綺麗で、実際に金色堂を見ているのかと見間違えるほどの出来映えでした。

  また平泉に行ってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?