見出し画像

あなたの家にも眠っている意外な財産たち

本日は野暮用で実家に帰省しておりました。
まあ車で1時間ほどですが・・・

実家に帰った際に母と雑談をしていたところ、携帯ゲーム機の話になりました。
母は昔からアニメやゲーム、漫画が好きで昔やっていたゲーム機を未だ持っているとのことで・・・

ワンダースワン! 

なんと23年前のゲーム機を未だ持っていたとのことで箱も説明書もあり・・・
すごく状態が良かったのですがやはり古いゲーム機です、電池を入れても起動せず・・・
ただ、ジャンク品でもなかなかの値段で取引されていました。
まさしく骨董品です(笑)

うちにもあった【骨董品】

PSP!

うちにもありました。
バッテリーが膨張し使い物にならなくなっていましたのでジャンクです。
ただこちらも意外と高値で売買されています。

こうして考えると意外とうちの中には【価値のある】資産がある

資産というと、現金や不動産、株や金などを思い浮かべますが、骨董品や腕時計、洋服、本、ゲーム、家電、CD、玩具、化粧品、日用品などなどすべてに価値があり、あなたに必要のなくなったとしても世の中には欲しがる人がいます。
必要のないものは捨てるより【売ってしまった】方が良いのです。

ただし車は資産ではなく耐久消費財

旧車や限定車などはまた別の話になりますが、基本的には車は資産ではないと考えています。
税金や車検で維持費がかなり掛かる。
年々価値が下がっていく・・・
負債と考えてもいいですね。
そして売却を考えると大体相場が決まっている。

もし車の購入を考えた時はリセールバリューを考えて購入するかほぼ価値が下がらない車を購入することをお勧めします。

金欠でお困りの方、お金が欲しい方は一度身の回りを見直し
必要なものとそうでないものを仕分け、思い切って売ってしまいましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?