見出し画像

ヌシさまの言うとおり!(ヌシnote)


閲覧ありがとうございます。
うかうかとしていたら、10月も、ラストが見えてきましたね。早いとこ、紛争が終わって欲しいものですね。。


今日は、ヌシさまのnoteを書いておこうかと思います。ネタが無くなったときはヌシさま。。映画は見る暇は無いが、毎日視界に入ってくるヌシさま。。学術書より難解な、ヌシさま。。


呼んでもシカトするヌシさま。。


キィエ~!キッキッ!


真夜中に、密林の奥地にしかいない鳥が鳴いたみたいな声が、響き渡り、枕元のランプを点すと、白いニョロニョロみたいなのが、壁に向かって鳴いてました。ニョロニョロかと思ったらヌシでした。


(蜘蛛とか小さな虫が壁に止まってるんだな)

ほっといても、いいけど(眠いから)、一応、どんな虫かは、確認しておこう。
電気を付けて、白い壁の方を見ると、ぬわんと、人民から、
嫌われ続けて2000年のコックローチ(通称G)が、いました。一気に目が覚めたわたしは、ドキドキしました。ヌシは、こちらには、目もくれず、ヤツに向かって、「ヒャヒャヒャヒャ!ヒャー!」と、威嚇?していました。


わたしも、参戦せねば!


このときを逃したら、ヤツは、無事に冬を越えて、夏になったら、またまた姿を現すに違いない。

(戦うんだ!)

やにわに、立ち上がったわたしは、叩き落とそうと、長いものを探しますが、ホウキなどは階下にしか無く、使わなくなったテニスラケットがあったので、柄の部分で叩こうと思いました。

「ニャホー!!クワクワ!」
アフラックみたいな鳴き声を出しながら、
狙いを定めるヌシの隣にいき、少し、背伸びして、
叩くと、ちょっとかすりましたが、ヤツは、移動しました。

「ギャッ!」


バランスを、崩したわたしは、ヌシをドンと押すかたちになり、ヌシは、非難の目でこちらを見ました。

しかし、戦局は、変化して、ヤツは、エアコンの方に移動して、あわや、隠れてしまいそうになりました。

逃がすものか!


もはや、わたしとヤツの乱になったので、何か長いものは無いかと、探すと古いテニスボールがあり、
わたしは、手にとり、ヤツに向かって投げました。近くの壁に
ぶつけて、落ちたらいいなと思いました。


力を貸して!オオタニさん!


狙いを定めたつもりが、それてしまい、落ちたボールはヌシの肩口にヒット!

「ギャッ!」


またまた険しい目で、にらみつけられましたが、
わたしは、構わず、下に行き、ファイナルウェポンを取ってこようと思いました。

そうです!「殺虫剤」です。

素早く、二階に駆け上がり、ドアを開くと、

なんと、「なにか、うまい食い物を持ってきたに違いない」と、かん違いしたヌシが、飛び出してきて、
ひざが、ヌシのあごのあたりにヒット!


ヒギャ!!


慌てて、避けたヌシは、勘弁ならんみたいな目でわたしをにらみつけましたが、事態は切迫しており、
敵の方に集中しょうと、殺虫剤を壁に向けました。


「どうしたの??」

後ろから、声がして、

私達の騒ぎに、気がついた、父親が、上がってきてました。そして、Gをティッシュで捕獲して、

「外の側溝に、置いてくるよ。」

と、出て行ってしまいました。殺生は嫌う、温厚な父親です。


あとに、残されたのは、脱力したわたしと、
被害者意識が充満したヌシだけになりました。


「まだ少し早いから、寝よう」


半沢直樹みたいな、燃える目で見つめるヌシに言いながら、目を合わせないようにして、布団をかぶりました。


(これは、土下座では済まない。何倍返しにされるのか、恐ろしい。。)と、思いながら。


今年の冬は、ヌシにとっては、19回目の冬になります。私達に、とっては、感慨深く、日々に、運命に感謝する気持ちですが、
ヌシにとっては、「俺も年をとったわい」とか、しみじみ思うこともなく、「長生きしたいのぅ」と、願うはずもなく、
ただ、淡々と、「今を一生懸命生きて」いるだけなんだと思います。

わたしなんかは、「今年の冬はあれ買って~」とか、「どこそこに出かけて~」とか、楽しい目標を定め、「今日」を軽んじる傾向がありますが、


未来のあの日は、今日の連続の先にあり、繋がっているんですよね。
だから、「今日」こそが、一番だいじな1日なんだなと思います。


この頃のニュース映像を見るたび、ほんと、真摯に思います。


早いとこ、今すぐにでも、紛争が止みますようにと、日本中が願う毎日です。


そして、わたしは、ヌシさまの言うとおり、今日も
深夜のヌシのリサイタルに備えたいと思います。。



只今より!第3624589回目のヌシリサイタルを開催します!

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?