見出し画像

テレビから煽られるnote。自分発生のnote。って、なんとなくわかる。



閲覧ありがとうございます。
今日、早めに会社に着いて、なんとなく、テレビを見ていたのですが、「THE  TIME」で、note、noteと、輪唱みたいに、聞こえたので、観ていると、

「あなたは、noteを知っていますか?」

という、質問を街中で、ぶつけることから始まり、

(ながら観なんで、詳細が違うかも。耳からの情報です。)

「えー知りません。」
「なんですか。ブログ?」

という、テレビ正路線な答えが返ってきていましたが、

わたしが質問されたなら、noteはガチで、やっているけど、

「やってますよ!知ってます。」

とか、100%言わないと思う。

なぜならば、自分の中で公にはしたくない、特別な場所だから。


noteで儲けてますよ。

こういう儲けている人がいますよ。

おうちで、できる「副業ですよ」

スマホだけで、できます。

「儲かる」、「儲かる」、

「儲け方」

など、テレビが連呼しているのを聞くと、

なんとなく「あさましいなぁ」と、思ってしまいました。
noteも、収益が要るから、有料noteは、必要だと思いますが、買う方々も、noteの中にいる方々。

目が肥えていると、思います。


わたしは、有料noteは買ったことありますが、
何度も、無料noteを拝読して、そのあと、
「どうしても」知りたいなぁ。と、思ったとき
だけでした。

note主さんへの「信頼」があってこそです。

この方の書くことは、間違いない。
例え、料金に見合わないと、思っても、
この方のならば、後悔しない。


そういう、お金では買えない、時間と、信頼感の積み重ねの先にしか、儲かるnoterさんは、存在しないと思います。

有料記事をコンスタントに、書いている方々は、
自分努力も、怠らないし、緊張もしていることと
思います。

決して、指一本、スマホで、楽して儲けている
訳ではない。


テレビで、noteの宣伝をすると、安易に、入る方々は、増えて、また、有料記事買って欲しさに、
フォローしてくる方もいるかもしれませんが、

あまりの、不毛さに、すぐ、noteを忘れるのも
早いかと思います。

実際、いっしょに観ていた先輩が、耳がダンボになっていました( ・∀・)


結局、書くとき、笑っているか、怒っているか、
悲しんでいるか、悩んでいるか。

自分の心が揺さぶれているか。という、note主さんの、エネルギーが、伝わる記事は、なんとなく、解るものです。

有料でも、「買いたい」と、思われる記事は、
そういう方々が書いた記事だと思います。


逆に、無料で、読んで、悪いなぁ。

と、思わせる記事主さんも、多数います。


記事が、呼ぶのは、「人」で、あって、

「お金」で、あっては、この場所も、

皆さんが来たくはなくなるかもしれません。


でも、今日のテレビを見て、純粋に、素敵なnoteが増えたら、まぁ、それも嬉しいかなとか、

思いました。



感想終わり。



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?