見出し画像

~今の時代のメダカ~

こんばんは\(^^)/

日が、落ちる時間が、少し早くなった気がしているさほりんです。

今日は、なぜか気になってしまっことを紹介しようと思います。

目次
①誰もが知っているメダカについて
②メダカの種類のおおさ
③人気メダカベスト7
④新種のメダカをつくれるお話し

メダカとは日本の田園や小川、池に昔から住む固有種です。メダカは、目が大きく、体の先の高い位置に目があるように見えることから付いた名がメダカだそうです。

さほりんの家のメダカは、普通の黒いメダカ😅
近所の用水路ですくってきました😅
この種類のメダカ👇

この中で飼っていますが見えません😄エサをあげると、上にあがってきます😌夏は、睡蓮の葉っぱが日陰になっています😄

さぁ~てメダカの種類は…
  問題です!
日本のメダカの名前は各地の方言ごとに異なり、世界中の魚類で最も数が多いとされるとか。さてその数は約何種類?みなさんわかりますか?😁

約50種類

約500種類

約5000種類以上

正解は、秘密㊙️です😅ヒントは、目次で😁

今のメダカは、違うのです( ☆∀☆)

メダカの種類はスゴく沢山あるみたいです😆これってメダカなのって思ってしまうくらいです😂


    これが今のメダカランキングです

     1位:鉄仮面(フルボディ)
     名前もオモシロイ😊鉄仮面( *´艸)

                     2位:幹之(みゆき)

       3位:オロチメダカ

       4位:紅帝メダカ
      これは…金魚ですか?😅

       5位:三色メダカ
      これは…鯉?ワァ~😅

       6位:ラメメダカ
   これもメダカです生きてますよ😆

     7位:サファイアめだか
ダイアじゃぁねぇ~よ!サファイヤめだかダョ😨

是非、新種類のメダカを作ってみては☝️
さほりんは、試したことありますが、その時は水槽で飼ってました(^_^)だるまと言う種類のメダカが生まれましたが…なんせ弱くで…1年持ちませんでした😢1年から3年がめだか寿命だそうです。

記事を読んで下さりありがとうございましたm(._.)mスキ❤感謝感激です❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?