見出し画像

僕は大学が好きな大学生#9

おはようございます。僕は大学が好きな大学生です。

夏休みがおわって、大学が始まってしまいました。僕の学校は夏休みが8月から9月末までの2ヶ月間あります。

学校が始まる瞬間っていっつもドキドキするんですよね。自分だけ間違った日に登校してないか、間違った時間じゃないか。いつも通学路にいる大学生っぽい人が、全然いなかったらどうしよう。
だから何回も時計と予定表を確認してしまいます。

あと、いつも会ってた人と急に会わなくなった夏休み始まりの時と、どういう顔して会えばいいかわからなくなる夏休み明けの登校時もドキドキの要因だったりします。

僕的には一番好きな学校は大学ですね。理由は単純で、自由だからです。人に迷惑でない限り何していても、そこまで浮かない空気感が好きです。色んな人がいるので、自分の視野を広げてくれるとこもいいですね。

でも小中高のいいとこもありますよ。どんなに喧嘩しても、翌日には顔を合わせないといけなくなる強制感はいいですね。それによって十分、仲直りする可能性もあるので。

でも、その強制感も逆に悪くなる時もあります。例えば、学校を当たり前に行くものと思っている人からしたら、誰かが休んだり、辞めたりすることはありえないって感じます。だから、いじめは完全には無くならないし、学校に行かない多様性も認められづらいと思います。

僕は学校に行かないといけないものだとは思わないです。最近は、youtubeでいろんなことを勉強できるし、N高校などもできてるので、家にいても勉強できる環境がそろっています。また自習で積極的に勉強したほうが記憶に残りやすいので、学校にちゃんと行ってる人よりも賢くなれる可能性はあります。

じゃあ、学校が反対かというとそうでもなく、人間関係の複雑さを簡単に学べるので、そういう点では学校に行くべきですね。

どっちも一長一短なので、選んだほうを正解にできるように行動するのが一番ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?