見出し画像

2023年の社会情勢振り返りAnd感想7~12月まで

 前回に引き続いて7月~12月までの社会情勢振り返りと感想をまとめていきたい。

7月
・東京五輪の談合事件を巡る裁判始まる。
→東京五輪の談合・裏金はやはりあったのか・・・・。
・ビッグモーターの各種不祥事
→まあ、私は車持ってないので関係ないですが。車を持つこと自体がリスクに見えて仕方がない。
そういえば、この会社の社是に「優秀だが社長の方針に反する人はすぐに辞めさせるべきだ。」というものがどこかで見たことがあるなと思っていたら。ここの社長の経営コンサルタントはあの北海道の知床遊覧船のコンサルタントでもある武蔵野だった。それを聞いてやっぱりと思った。経営は独裁的なもの宗教的なものと思っているのだろうか?もしかすると、今後経営コンサルタントの責任を問う必要があるかも。
・日産自動車は仏ルノーとの資本関係を見直し、今年度中に互いの出資比率を15%にそろえる契約を結んだ。
→カルロス・ゴーンとはと思ってしまう。

8月
・米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平投手が今季10勝目を挙げ、史上初となる「2年連続2桁勝利・2桁本塁打」の偉業を達成。
→これ、防御率3.14 OPS1.066も併せて考えるともはや「世界のOOTANI様」といっていい業績かと・・・・。
・札幌市すすきののホテル客室で首を切断された男性の遺体が見つかった事件で、北海道警は親子3人を殺人容疑で再逮捕。
→しかも、父親が医者で共産党支持者という何とも闇を感じる事件だった。
・セブン&アイ・ホールディングスは、傘下の百貨店そごう・西武を9月1日に米投資ファンドのフォートレス・インベストメント・グループに売却することを決定したと発表。
→なんだか裏では早々に西武側が降伏して社長の後藤氏がお金を受け取っていたという。こんな弱腰の人にライオンズのオーナーはもう無理だろうと思った。

9月
・バスケットボール男子W杯で日本はパリ五輪出場権を獲得
→Bリーグ開幕以降どんどんと力をつけている気がする。平日も試合ができることは大きい。気をつけないと、サッカーとバスケットボールの人気が逆転するかもしれない。Jリーグの試合数増加・平日開催は本当に考えるべきだと思う。
・中古車販売大手のビッグモーターによる保険金不正請求問題で、損害保険ジャパンは白川儀一社長の引責辞任を発表した。
→いろいろグルだと指摘を受けていたからね。仕方がない。
・円安が進行するなか、日銀は政策決定会合で金融緩和の継続を決定。植田和男総裁は早期の政策修正観測を否定した。
→日銀の金融政策は市民生活には直接関係ないというが、その理論はどこまで市民に響いているのかよく分からない。

10月
・米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平が日本選手として初めてとなる本塁打王。今シーズンは44本放った。
メジャーリーグで打率3.01・151安打・20盗塁・95打点・防御率3.14・10勝5敗・OPS1.066・44本塁打。まさしく野球版一人で試合を決める選手(戦術大谷が可能?)。ヤバすぎて笑いしか出てこない。レジェンドですな。
・全国の銀行間の資金決済を担う全銀システムで障害が発生、他行宛ての振り込みができなくなった。復旧まで2日かかった。
→やはり今まで障害が起こってなかったことによる運用の経験不足が響いたように見えてならないと思う。基本トライアンドエラーなのだから。
・将棋の藤井聡太が王座戦で永瀬拓矢王座に勝利。史上初めて八大タイトル独占を達成
→これの何がヤバいかはタイトルの最年少独占はもちろんのこと。今までタイトル戦出場で全勝不敗というところだと思う。あと次のタイトル戦に勝てば全人未踏の20連勝がかかるという・・・・。レジェンドですな。
・文部科学省は、旧統一教会に対する解散命令を東京地裁に請求
→ちゃんと公約通りに請求したんだあという感想しか出てこない。
・バスク・ウィーク・ジャパンが池袋で開催
→スペインではなくバスク地方のみのイベントいろいろと興味深かった。
・イスラエルでハマスによるテロ攻撃発生
→これによりイスラエル・ハマス戦争の直接の原因になる。
・イスラエルによるガザへの空襲開始
・生活保護デモ
→ウナギって・・・・・・。Colabo騒動以降もうこれらのデモは我々というより左派の日本破壊工作にしか見えなくなってきている。
・山本太郎氏によるガザ侵攻やめろデモ
→ポピュリズム政治ここに極まわれり。

11月
・阪神タイガースの日本一
→やるじゃない?西武ライオンズもそろそろ復活してほしいなあ。
・創価学会は池田大作・名誉会長が15日に老衰のため死去したと発表
→今年は政財界の有名人がこの世を旅立たれた。この影響が今後の日本の経済界や政治に悪影響がなければいいが。
・LINEヤフーは、同社のサーバーが攻撃されLINEアプリの利用者情報など約44万件が流出した可能性があると発表
→合併直後にさっそくやらかしました。統合しなくてよかった・・・・。
・鹿児島県屋久島沖で米軍横田基地所属の輸送機CV22オスプレイが墜落
NHKによる情報漏洩と偏向報道疑惑
当時、その暇空茜氏のYoutubeの生放送を見ていてその後のNHKの謝罪会見などの行動を見て戦慄を覚えた。
・暇空茜VS堀口英利氏(+セブンナイツ神原弁護士)の法廷闘争開始
→ついに、堀口英利氏の示談商売に対する戦いが開始。途中でColabo弁護士である神原弁護士も参戦。Colabo側にとってはこの戦いに参戦するメリットはないだろうと当時から思っていた。今ならなおさらだ。

12月
・住民訴訟で東京都情報開示請求は無意味と受け取られかねない発言を法廷でしてしまう。
→もう情報はハッカーに頼んで盗んできてもらう以外ないねと思ってしまう。
・西武ライオンズ、山川穂高FA移籍・マキノン韓国リーグへ移籍
→流石後藤オーナーです。お金は気にするな発言は何だったのか?残念ながら、来年の西武ライオンズは最下位確定となりました。お疲れ様です。
・自民党の各種不祥事
・学習院OB、堀口英利氏に対して学習院告発サイトの件で訴訟開始
→風雲急を告げる話だった。まさか、訴えることになろうとは。とりあえず間接強制付きの仮処分決定。来年も続く。

#暇空茜 #東京都 #住民監査請求 #住民訴訟 #大谷翔平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?