見出し画像

エネルギーを奪う人に出会ったら?


こんにちは!

雪が降ったり、冬に逆戻りな1週間でしたが、みなさんお元気ですか?

私は、体調崩して少しダウンしている週の後半でした。


で、どうしてダウンしてしまったというと。。。

1)追加の仕事が発生して時間の拘束が増えた
2)寒さが戻って気温差に体がついていけない

この1)と2)に追加して、

3)会社でめっちゃエネルギー吸われた


この3)が大きいです。

みなさんの周りにもいませんか?一緒にいると謎に生気を奪われる人。

最近、私の周りにはいなかったんですが、久しぶりに職場で遭遇してしまいました。。。(笑)


冒頭に書いた通り、会社で短期で仕上げなくてはいけないプロジェクトが始まりました。上の1)で書いたこと。

その短期プロジェクトのリーダー役の彼女が、なかなかの曲者でありました。

エネルギーを吸われる方法にはいくつかパターンがあると思います。

1)自分のやり方を押し付ける
2)相手を見下す
3)人に依存する
4)悲劇のヒロイン自慢をする

などなど。

今回遭遇したのは3)と4)の要素を持ち合わせた入社間もない女性リーダーの一人でした。

2週間という納期で、社内イベントを計画、実行案を練り上げてデリバリーしなくてはいけなかったのですが、リーダーを務める彼女が、

・テンパる
・人の話を聞かない
・早とちりはする
・整理しようとコメントすると、「やってみます?大変なんですよ!!」とメンバーにキレる。。。(話が長くまとまりがない。)

周りも、日常業務に加えて、なんとかプロジェクト達成しようとしている中で、リーダーの彼女が、どんどん脱線して暴走していき、周りもどんどん距離を取ろうと心が離れる状態に。

毎日ミーティングをしては、終わってからぐったりエネルギーを消耗している自分に気付き、そんな中の気温の変化で免疫力も低下しているところで風邪を引いたと自己診断しています。

心のことや、潜在意識の学びをしていると、自分の内側の整えに比例して、外側も自分にとって心地よい環境になっていくと思っていますが、たまにこういう事態に遭遇します。

2週間のプロジェクトの中で、折り返しの1週間が過ぎたあたりで「あ、これは私のエネルギーにマイナスな今状況にあるな」と感じている自分に気付きました。最初、警戒していなかったのまともに影響を受けて、ぐったりしていましたが、途中からは、「どうやって自分を守るか?」の実験だと思って自分の思考、対応へと意識のフォーカスを変更して過ごすことに決めました。

私が意識して取り組んでみたことは以下の5つです。

1) 意識で「彼女を私のエネルギーの中には入れない」と心で決める(心の距離をとる)。

2) 会議やメールなどのやり取りでも、瞬時に反応しない(相手のペースにのらない)。

3) 一緒の場にいることを避けられる範囲で避ける(必要でない会議は2回は欠席して、徹底的に視界に入れない日をつくりました。)

4) 自分がやるべきことは粛々と実施し、自分のパートの作業を完成するために必要な時は、逆に彼女に仕事をやらせる(自分でコントロールの舵を取る。)


相手は鏡なので、彼女がやっている行動は、私の中にもその火種があるということ。私も、焦るとテンパるし、被害者意識持ち出して「なんで私だけ?」って思っちゃうことも、たくさんあります。

あぁ、私もこういう側面があるってことだなぁ・・・と相手を見ながら自分を振り返ると同時に、上記のように心と体の両方で、相手のエネルギーをブロックして、自分を守る。

自分を安心、安全にしてあげる行動も大切

と思っています。

さてさて、そんなこんなで吸ったもんだのイベントは明日のお昼。

どうなることやら?でも私は私のベストを尽くしますよ。
そしてきっと多分大丈夫(予祝)!


みなさんも、もし、何か一緒にると疲れる人、元気を奪われる人がいたら、
真正面に受け止めるだけでなく、自分を守るためには逃げてもいいし、イメージでバリア貼ってもいいので、相手に巻き込まれないようにしてみてくださいね。

ちょっと曖昧な表現で概念的なお話になってしまったかもしれませんが、もし誰かのお役に立てるなら幸いです。

ありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?