見出し画像

引っ越した結果

引っ越して来て3週間以上経った。
正直言って今のところ全てが快適!
部屋も居心地良くなってきたし、20年ものの古いストーブも新品にしてもらい、浴室の古いカランも水漏れしてたのをサーモスタットの新しいものに変えてもらった。管理会社が用意してくれた中古の冷蔵庫や洗濯機やガス台も2年間住めばそのままくれる。中古で少し小さいけど割とキレイで良かった。
職場もちょっと厳しい人が教育係だが、普段は普通に会話もしてくれるし割と気持ちも通ってきた。欲を言えば説明が早すぎる。それで後で「教えましたよね?」とクイズを投げかけてくる。でも前のお局様より教えてくれるだけはるかにマシなので腹も立たない。ちなみにひとまわり以上歳下でどうやら独身女性のようだ。
他の職員も割と好意的で悪くない。注意の仕方もやんわりだったり、相手の笑顔が見れたらそれで私はホッとする。気を遣ってくれる人もいて馴染めたら良いなと思っている。通勤も少し慣れて行きも帰りも地下鉄とバスでナビなしでも乗れる。まだ何日かしか行ってないけどそこそこの仕事はしている。経験あるのでそこは使い勝手の良い人間だと思う。
周りの人と話をしていくと少しずつ見えてくるものがあった。まず私の教育係の女性は元々応援部隊としてあちこちの店舗に行く役割であと2〜3週間で移動になること。そして3人いる男性薬剤師の中で1人来月半ばで退職して別の薬剤師が来ること。何となく2人ともこの店舗では他の職員に好まれていないように見受けられたが、私の経験から言うと職場には誰か1人は必ず嫌われ役が出来る。この先、誰がその役を担うのか心配になる。私にならないことを祈る。

今現在。8割くらいは満足な生活が出来ている。あとは給料が心配かな。とりあえず、試用期間の今は時給で働いているので少ないのは仕方ない。ついでに締め日が中途半端で最初の給料は半分。そして交通費もまだ申請中なので定期も買えず、毎日、通勤だけで結構な金額が出ていく。後で日割で清算してくれると採用担当者は言ってくれていたけど心配。
アパートの初期費用が思ったより安く済んだのでどうにか生活しているけど新しい生活を快適にするにはアレコレと出費があって、鍋や食品やテーブルやレンジの収納台など買い揃えた。まだ、必要なモノはいくつかあるが我慢できるものは今は我慢。兄と暮らしてこの5ヶ月程は自由になるお金もなかったからもちろん洋服も買ったりしてない。せいぜい100均一で靴下を2足買っただけ。過去は定期的に季節が変わる時期に安物でも洋服を買ったりしていた。
今はそれが出来なくても兄と生活していた時より時間もお金も有効に使えている。私が辛抱すれば使わずに出来るし、何かが足りなくても我慢すれば良い。
何にせよ、狭い住処と少ない生活費だがストレスなく快適に過ごせてる。やはり思い切って兄の家を出たのは正解だった。いろいろジタバタして忙しい思いもしたが、頑張って良かった。今のところ愚痴は出ない。

さっ、今日は休日。
午前中に、来週のお弁当のおかずの準備をして、宅配を受け取ったら、新しい土地の新規開拓に出掛けよう。毎日がウキウキで楽しい。
無駄遣いはしないようにしないと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?