見出し画像

結婚指輪つけたままか外すか

あたしのママは、結婚指輪 常につけたまま派だった。
でもあたしはずっと着けていられない。
コートのように
出かける時に着けて帰宅したら外す。
子どもできてからは外出時も殆ど着けなくなってしまった。
今日は久しぶりに着けて家を出てきた。
ので、noteに書いてみることにした。

普段着けない理由①手洗い

指輪つけたまま手を洗うのが苦手。
外出先でも、手を洗う前に外す。
手を洗って拭いてから着け直す。
だってさー
指輪の部分だけ洗えてない感じするじゃん。
石とか入ってるデザインだと
隙間に泡が入り込むじゃん。
手を拭く時 指輪の部分だけ水が残ってて気持ち悪いじゃん。
石とか入ってるデザインだと隙間の水分取れないじゃん。

結婚指輪に限らず、10代の頃からそう。
そして手を洗ったあと指輪を着け忘れてしまうことが何度もあった。
結婚指輪は無くすわけにいかないから緊張するよね。

普段着けない理由②ハンドクリーム

ハンドクリームが必要な季節になってきたねー。
指輪したままハンドクリーム塗るのが苦手。
指輪の部分だけクリーム塗れないじゃん。
指輪にクリームついちゃったりするし。
石とか入ってるデザインだと隙間にクリーム入り込むと厄介だよね。
ハンドクリーム塗る時は水かき部分をしっかり保湿するといいと聞いたことがあって、
なるべく水かきヌリヌリしてるんだけど、指輪があるとうまく塗れない。

普段着けない理由③トラウマ

子どもの頃TVで「指輪つけたまま家事をすることによる事故」のニュースを見た。
踏み台に乗り、棚の上のものを取ろうとして
踏み外した時に指輪がフックみたいなものに引っかかり指を大怪我するという...ゾワゾワ
そのニュースが怖くてずーっと覚えてて、
家の中では指輪したくない。

つけたまま派も良い

でも、私のように指輪を外出時のコート扱いしてると、指輪の意味って?と考えちゃったりする。
ずっとつけてるから結婚指輪なんだろうし
つけたまま派と比べると生涯の着用時間は1/3以下だろうし。

指輪したまま手洗いハンドクリームができるようになったら、もう少し着用時間ふえるだろうなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?