見出し画像

妊娠記録1 〜長い2週間〜

妊娠5週3日(2ヶ月)。

妊娠検査薬が陽性になったので
クリニックを受診。

子宮内に着床していて、胎嚢が確認できた。
胎嚢は10mm。
胎嚢の中に白いマルが見えた。
・・・あれなんだっけ?
経産婦なのに、ほんと色んなこと忘れてんの。
そういうもん?年のせい?いやぁね。
前回めっちゃ調べて詳しかったのに。

つまり妊活で得た知識もすぐ失うんだな。
わたし精子の隊列まで説明できるくらい
詳しくなったのにw
noteに記録しておいてよかった。

調べたら白いマルは「卵黄嚢」だったよ。
胎児ではない。
卵の黄身みたいなもんらしい。
胎児の栄養になるもの。
胎盤ができるまでは
卵黄嚢から栄養もらうんじゃなかったかな。

ここでふと思う。
卵黄嚢から栄養もらってる間は
母の飲食の影響は受けないんじゃ?

どうなんだろう。
調べてもイマイチ
それっぽい答えが出てこない。
もしかしたら、
実はそうなんだけど
「じゃあお酒飲んじゃえ」「薬飲んじゃえ」
って無制限されると何かあったら困るから
大きい声では言えない
みたいな?

まぁ・・・正解がわからないから
制限するに越したことはないのかな。
でも、妊娠に気づく前に飲んじゃった人はあまり心配しないでーみたいな感じかな。

話を戻して、
胎嚢確認できたけど心拍はまだ。

「2週間後きてください」

でた!
長い長い2週間待ち!
上の子の時も胎嚢確認から2週間待ちだった!
1週間後だとまだ心拍確認できないかも
しれないから2週間なんだろうね!
わかるよこっちもそちらも二度手間に
なりますもんね!?
でも、ながいんだよ〜この2週間〜
10日くらいでなんとか調整してもらえないもんですかね!?

いやしかし、今回は第二子なので
上の子の時より短い2週間かもしれない。
第二子の妊娠期間はあっという間らしい。
わかる。
自分の時間が第一子の時より少ないから
考える時間に限りがある。
気付いたらお腹大きくなってるかもしれない。
(つわりもその勢いで終わりますように)
なるべく記録して
振り返れるようにしておこー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?