見出し画像

〇〇をやめたら妊娠したという話

よく聞くところだと、
・仕事をやめたら妊娠した
・不妊治療をやめたら妊娠した

私の周りにも何人かいる。
10年不妊治療して諦めて半年くらいで妊娠したご夫婦とか、
仕事やめたら妊娠したご夫婦も確か半年くらいだったな。

ストレスがよくないって聞くけど、
ほんと、何においてもストレスが1番ダメなんだろうな。

この記事の締めの言葉
「ストレスを減らそうとするより、何かを楽しむ時間を作る」
これ、いいね。例にあがってたご夫婦みたいに、パーっと旅行してゆっくり楽しむの素敵だな。
旅行したーい!計画しよう。楽しく楽しく。

ちなみに私の1人目は
タバコやめた2日後に受精した。
なんだかんだ言い訳つけながら、
なかなかやめられなかったタバコ。
キッカケは10歳下のご夫婦の妊娠報告。
入籍の3ヶ月後にトントン拍子でご懐妊となった。
結構衝撃を受けた。
若いとこんなにスムーズに進むのか。
私、もう37歳なのに、タバコもやめず、
一体何やってるんだ?
いいかげん本気で取り組めよ...
自分に喝が入った。

数日後、タバコをやめた。
翌月、妊娠がわかった。計算したらタバコやめた2日後に受精してた。
ずっと待ってたのかしら...
「やっとやめたの!?遅かったよーもう!」
ごめんなさいしかない。もう絶対吸わないから!

まぁ、ただの偶然かもしれないけど。
とにかく、キッカケをくれたご夫婦とその赤ちゃんには感謝しかない。
母同士は10歳違うが、息子同士は2ヶ月違い。成長の悩みもオムツのサイズも一緒。
昨日は2人で人生初の花火を経験した。
幼馴染という感じ。このまま大きくなっても仲良くできるといいな。

次の子を迎えるにあたって、できることは?
楽しむことだろうな。
産後の夫へのイライラは凄かった。
話には聞いてた。産前は「子どもが生まれても夫婦仲良くしたいよねー」なんて思ってた。
でも凄い怒りだった。今まで経験したことのない、胸の奥が燃えるような。
自分でコントロールできなかった。
産後1年半以上経ち、やっと落ち着いた。

落ち着いた理由は多分、自分の時間が少し作れるようになったこと、卒乳によって夜まとめて眠れるようになったこと。
最近は「なるべくご機嫌計画」をしている。
そもそもこの計画を立てられること自体が落ち着いたということだ。

でも今も、余裕がないとやはりイライラしがち。心の余裕をもつ努力をしていこう。
家事が進まなくても「まぁいっか」
やりたいことができなくても「いつかできる」
何も出来ずに1日終わっても「今日もよく頑張った」

私の今のいちばんの希望は赤ちゃんを授かること。
そのためには楽しく過ごすことが必要。
楽しく過ごすために他のことは全部「まいっか」で済ませたらいいんだ。

今日もよく頑張った。おやすみなさーい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?