見出し画像

ぎょ活

毎度お世話になっております。
オヤジです😄

オヤジは宇都宮で産まれ宇都宮で育ち宇都宮で暮らしております。
なので『餃子の街』といわれるずっと前から普通に「餃子🥟」をモリモリ食べており、おかずのみならず、小腹が空いたときのおやつ代わりにも食べたりするくらい「餃子🥟」が好き・・・というよりは生活の一部でした。

そんなオヤジですが、しばらく前に出来て観光地化している『餃子通り』に行ったことがありません。(素通りしたことは何度もある💦)

今回、満を持して行ってきました『餃子通り』🥟🥟🥟

電柱看板も自己主張強め😅

この短い通りに5件程の餃子屋さんが並んでおります。

高速道路のサービスエリアとかにも出店している『豚嘻嘻』さん
宇都宮餃子といえば『みんみん』さん
肉汁溢れる『悟空』さん
「出川哲朗」さんの番組でも紹介された『キャロル』さん
そしてこちらも宇都宮餃子といえばの『正嗣』さん

曇り模様のお天気でしたが、休日ということもあり結構な人出があり、どこのお店も整理券を配布して順番待ちの状態😅

ふと上を見上げると・・・。

街灯が餃子🥟

これ一個じゃなくて、通り全部餃子灯😂
可愛い❤️
通りを進んでいくと記念撮影スポットなんてのもありモニュメントまであります。

スマホスタンドまである😂

ご家族連れが記念撮影をなさっておられたので合間を狙って撮ってきました。

途中なぜかこんな“そそる”お店もありました。

ペルシャ家庭料理って❓

とても“そそる”お店でしたが今回は餃子🥟
口も胃も餃子の気分🥟
そしてオヤジもそろそろ実食🥟
オヤジ的には一番食べる率が高い「みんみん」さんへ。

実はこちらは『餃子通り』のお店ではないんです💧

『餃子通り』が混んでいたので場所を移動していつも行くお店で食べてきました。
注文したのはこちら👇

焼きダブル揚げ水

『みんみん』さん餃子フルセット🥟😆

焼きと揚げのコントラストをお楽しみください😁
水は味付けされていません。

水餃子はこのままタレに付けて食べるもよし❗どんぶりにラー油・お酢・お醤油で味付けしてスープ仕立てにするもよし❗食べ方は自由‼️

オヤジはスープ仕立て派❤️

ラー油多めお酢多めで酸辣湯風‼️
熱々を食べまくりお腹いっぱいになりました。

『餃子通り』は二荒山神社のすぐそばにあり、神社の目の前にある『メガ・ドンキ』さんの地下にはフードコート(全部餃子屋さん)『来らっせ』さんがあります。
『餃子通り』にはないお店もたくさん入っていて、いろんなお店の餃子🥟が一ヶ所で食べられるようになっております。
食べ比べ出来るのでこちらも大人気‼️

有名店は網羅されてます😃

餃子🥟は名物❗というよりオヤジにとってはソウルフード🥟
月に何度も食べております。

宇都宮にお越しの際はぜひ召し上がってみてください。
ガッツリ食事ではなく、おやつ程度に食べるのも楽しみ方のひとつ。
餃子一皿だけ食べて帰られる方も結構いらっしゃるので気楽にお試しいただけますよ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?