見出し画像

東京23区のロゴを作ったので一つずつ紹介したい

『仮面ライダーW』に登場する変身アイテム「ガイアメモリ」には、その属性をイメージした形状にアレンジされた属性名のイニシャルが刻まれている。

僕はこの「ガイアメモリのロゴ」が好きなので、このたび東京に存在する23の特別区のイニシャルをロゴにした。

この記事では、これら全23個のロゴを一つ一つ紹介していく。制作後記兼備忘録のつもりで記す。

参考↓

千代田区

モチーフ:区章の左上部分と国会議事堂

アイデアを思いつくのは早かったが、Cに見えるよう調整するのに時間がかかった。

中央区

モチーフ:星

星の輝きで銀座の高級感を表現。ちょっとストレートな気もするがいいだろう。

港区

モチーフ:2つの東京タワー

シンプルにまとめた。というかこれ以外思いつかなかった。

新宿区

モチーフ:区章の右半分

区章の右半分を切り出すとそのままSにできる、と気づいたので作りやすかった。

文京区

モチーフ:90°横にした本

シンプルに本を横にしてBを表現。スムーズに作成できた。

台東区

モチーフ:区章の上半分と筆で書いた線

筆で書いた線で江戸時代の和のテイストを表現。筆で書いた線を表現するのに苦労した。

墨田区

モチーフ:傾けた東京スカイツリー

採用できるモチーフが東京スカイツリーしかないため、それをS型と調和させるのが非常に難しかった。
最終的には、東京スカイツリーを傾けて、半円と角丸の四角をくっつけることでなんとかシンプルにまとめられた。

江東区

モチーフ:90°横にした東京ビッグサイト

江東区でモチーフにできるものがあまりなく、どうしようかな……と思っていたところで思い出したのが東京ビッグサイト。作り甲斐があって非常に気に入っている一体。

品川区

モチーフ:路線図

まんま。これだけで伝わるのが凄い。

目黒区

モチーフ:目黒川の流れ

目黒区の名所を探したところ、目黒川くらいしか見つけられなかったため、そのまま採用。

大田区

モチーフ:飛行機

羽田空港があるため、飛行機のピクトグラムをもとに作成。シンプルにまとまったのでお気に入り。

世田谷区

モチーフ:ビルの窓

かなり難しかった一体。複雑になりすぎてしまったことを反省したい。

残る12区は以下で一挙に紹介(力尽きた)。

渋谷区

モチーフ:横断歩道

中野区

モチーフ: 中野サンプラザとマイク

杉並区

モチーフ:マンション


豊島区

モチーフ:池袋の高層ビル群

北区

モチーフ:漢字の「北」

荒川区

モチーフ:隅田川の流れ

板橋区

モチーフ:「橋」の地図記号の右半分

練馬区

モチーフ:Gペン

足立区

モチーフ:西新井大師の屋根

葛飾区

モチーフ:90°横にした人の形

江戸川区

モチーフ:区章の左半分

豊島区あたりが複雑になってしまったことを反省したい。
個人的なお気に入りは、Gペンをモチーフにした練馬区と漢字の「北」をモチーフにした北区。

以上が東京23区のロゴである。

ここまでお付き合いいただき感謝する。

おまけ:東京都

モチーフ:都章

元が「T」モチーフなのでかなりすんなりいった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?