見出し画像

お礼のお水シャワー

お風呂を出る時、お風呂場全体にお水をかけていますか?
もしかしたらほとんどの方がされているのかもしれませんが💦私はこれまで全然やってきませんでした。
掃除の仕事をしている叔母に、家のお風呂の掃除をお願いした際、『お風呂から出る前に水でお風呂場をぐるっと流すとカビが発生しにくいよ~』と教えてもらい、そうなんだ!と思いました。
せっかく暑い夏に労力を使って掃除してもらったので(感謝です💦)、この状態を保ちたい!と思い、それから毎日冷たいお水のシャワーで最後にお風呂場を流すようにしています。

そして流す時は、今日もありがとう!という気持ちを込めて流しています。
鏡などを拭くときも”ありがとう!”と声をかけるようにしています。
ちなみにお風呂場に入るときも”今日もありがとう!よろしくねっよろしくねっ”と浴室やシャワーにも言うようにしています。(笑)

数か月前からお世話になっている心理カウンセリングを受ける中で、言葉の力の大きさを知りました。(声に出していない、思考の声も含む)
私はこれまで自分を責める言葉を頭の中で四六時中唱えていたように思います。そのせいで人生うまくいかなかったんだと今更気づいた状況です😣
ネガティブワードが癖になっているので、それであれば意識してポジティブな言葉を使っていこうと思い。。かといって、自分に対しては容易ではないですし(練習中です)親にはあんまり言いたくない。笑
それであればいつも使っている身の回りのものや、どんな私でもどんなに乱暴に扱っても(汗)私の傍にいて守ってくれている家そのものに感謝の言葉をかけようと思い、浴室へのお礼が始まりました。

自分から感謝の言葉をかけると、その対象(存在)に対してのありがたみを改めて感じたり、愛情が深まるものだなぁと感じています。

せっかく言うならポジティブワード。そしてこまめに清掃。笑
これを気軽に気負わず続けていきたいと思います。💨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?